ダノンジャパン、ヨーグルト製造工場のバーチャル見学ツアーを公開…NTT ComのVR活用支援ソリューションを利用


ダノンジャパンは、NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)のVR活用支援ソリューションを利用したヨーグルト製造工場のバーチャル見学ツアーを、3月25日より公開すると発表した。

安全で品質の高いダノン製品がどのような環境・手順で製造されているのか、ヨーグルト製造の仕組みを学びながら、実際のダノンの館林工場(群馬県館林市)内を、あたかも工場見学ツアーに参加しているようにVR動画で体験をすることができる。

同コンテンツは、3月25日より開催される「ダノンネーションズカップ 2017 in Japan (以下、DNC)」の会場(駒沢オリンピック公園)で公開するほか、今後も様々な場面における活用を検討している。

NTT Comは、今年2月にVR活用支援ソリューションを発表している。

これはVR配信プラットフォームの提供実績や、VRコンテンツ制作や配信に必要な技術を持つ強み、またNTTグループが有する映像の高精細化技術「パノラマ超エンジン」などを活かした企画から制作、配信、効果検証までをワンストップで実施可能なソリューションだ。
 

また、高い技術力が必要な、利用者の視線ログを解析した高度な効果検証を実施することもできる。

ダノンでは「製品の安全と品質への取り組み」や「ダノンのヨーグルト製品」について、以前より幅広い層に知ってもらうため、Webサイトで製造工程をお伝えするアニメーションコンテンツや学習用ビデオの制作・公開等を進めていた。

現場にいる人の視点で実際にはいない場所にいるような感覚を生み出すことができるという部分に着目し、VRで工場見学へ参加できるコンテンツを制作すれば、これまで以上に安全と品質への取り組みについて伝えることができると考え、本施策を行っている。


《参考:ダノンネーションズカップ2017 in Japan》

・開催概要
12歳以下のメンバーで構成される日本全国のサッカークラブから選ばれたチーム同士が、リーグ戦、トーナメント戦を通して競い合うサッカー大会で、ダノンが特別協賛している。
大会優勝者はFIFA公認の大会である、ダノンネーションズカップ世界大会へのチケットを手に入れることができる。

・開催期間
2017年3月25日(土)、26日(日)

・開催場所
駒沢オリンピック公園(東京都世田谷区)