17年1-3月決算、ドリコムに関するスマホアプリ&ソーシャルゲーム決算記事

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【速報3】ドリコム内藤社長がアプリ開発費についてコメント 3D化に伴うキャラやエフェクトなど素材費上昇が要因 オリジナルタイトルで起こりやすい

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ドリコム<3793>の内藤裕紀社長は、この日(5月10日)、東京都内で開催したアナリスト向けの決算説明会の質疑応答で、「ゲームの開発費は確かに上がっているが、ゲームシステムに関わる開発費が上がっているというよりも、主に素材費が上昇しているためでは」との見方を示した。
 
ゲームアプリがリッチになり、3Dを採用しているタイトルが増えている。こうしたなか、キャラクターやゲームのエフェクト、キャラクターボイス、音楽など"素材"の制作費用が膨らんでおり、全体の3~4割になっているという。ドリコムは比較的に影響が少なく、「開発費は下で3億円、上で6億円くらい」とのこと。
 
また、開発費が膨らむのはオリジナルタイトルでその傾向が顕著だという。「オリジナルタイトルは、ターゲットが設定しづらく、開発途中で” 紆余曲折”が出やすい。最初に企画を決めて一気に開発するものではなく、αやα2まで開発して、また一からやり直すことが多く、開発に2~3年を要する」ためだ。


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(編集部 木村英彦)
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企業情報(株式会社ドリコム)

会社名 株式会社ドリコム
URL http://www.drecom.co.jp/
設立 2001年11月
代表者 内藤裕紀
決算期 3月
直近業績 売上高65億3400万円、営業損益2億0600万円の赤字、経常損益2億1700万円の赤字、最終損益5億3700万円の赤字(2016年3月期)
上場区分 東証マザーズ
証券コード 3793

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