セガゲームスに関するスマホアプリ&ソーシャルゲーム決算記事

Custom Search
企業データベース
業界求人情報
TOP > 記事 > セガゲームスのスマホ・オンラインゲーム事業、4億円の赤字から...

セガゲームスのスマホ・オンラインゲーム事業、4億円の赤字から49億円の黒字に転換 広告宣伝の抑制とDL数拡大を実現 Noah Passの強み発揮か

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 企業データ
  • 企業データ
セガサミーホールディングス<6460>は、この日(5月12日)発表した2017年3月期決算で、オンラインゲームやスマートフォンゲームアプリを展開する「デジタルゲーム」の営業利益が49億円で、前の期の4億円の赤字から大幅に黒字転換をしたことを明らかにした。売上高についても前の期に比べて4%増の473億円と伸びた。
 


同社では、『ファンタシースターオンライン2』が引き続き好調に推移したことに加え、スマートデバイス向けタイトル『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』や『ぷよぷよ!!クエスト』などの既存主力タイトルを中心に、各種イベントやアップデート等を実施し堅調に推移した、と説明している。

同社の発表したデジタルゲームのKPIを見ると、平均MAU(月次アクティブユーザー数)が低下したものの、平均ARPMAU(顧客単価)が前の期の1000円台後半から2000円台に上昇したことで売上を伸ばしたものとみられる。
 


最も大きかったのは費用面で、広告宣伝費の適正化が行われたようだ。2017年3月期に入って、各四半期の売上高に対する広告宣伝費比率が平均で10%を割り込むなど広告宣伝費の適正化が進んだことが主な要因とみられる。開示された資料で計算すると、前の期は広告宣伝費に70億円費やしたが、この期は40億円に抑えた。
 


これを可能にしたのは、アプリ間の相互広告・送客を支援するサービス「Noah Pass」の存在だろう。「Noah Pass」の平均MAUは顕著に伸びたわけではないが、相互広告・送客を活発化させることでダウンロード数の伸びにつなげたようだ。ダウンロード数は前の期の1818万ダウンロードから2522万ダウンロードに伸びた。
リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい( セガゲームスセガサミーホールディングス

企業情報(株式会社セガゲームス)

会社名 株式会社セガゲームス
URL http://sega-games.co.jp/
設立 2015年4月
代表者 里見治紀
決算期 3月
直近業績 非公開
上場区分 非上場
証券コード

企業情報(セガサミーホールディングス株式会社)

会社名 セガサミーホールディングス株式会社
URL http://www.segasammy.co.jp
設立 2004年10月
代表者 里見治/鶴見尚也
決算期 3月
直近業績 売上高3214億円、営業利益190億円、経常利益209億円、当期純利益334億円(2013年3月期)
上場区分 東証1部
証券コード 6460

Facebook

スマートフォンゲーム最新情報をシェア中

Twitter

毎日つぶやき!スマートフォンゲーム最前線!

はてブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日配信!スマートフォンゲーム最前線!

RSS

毎日更新中。スマートフォンゲーム最新情報

新着記事