【イベント】ケイ・ウノから『キングダム ハーツ』モチーフの婚約指輪や結婚指輪などが発売決定 マスコミ向け発表会の様子をレポート

ケイ・ウノは、6月21日より、キャラクタージュエリー・アクセサリーを扱うブランドU-TREASUREより、スクウェア・エニックスの『キングダム ハーツ』のネックレス6種と婚約指輪、結婚指輪をU-TREASURE POP UR SHOP、U-TREASUREオンラインショップ、ケイウノ栄店、神戸店、オムニセブンにて発売開始する。

これに伴い、先日マスコミ向けの発表会が行われたのでその様子をお伝えする。
 

■フルオーダージュエリー顧客からの要望によりキャラクタージュエリーの販売を開始


ケイ・ウノはジュエリーのデザイン・制作・販売を行う、宝飾品のオーダーメイド専門店として国内で唯一全国展開を行っているブランドで、全国に実店舗を38店構えている。

同社営業企画部長の伊藤崇史氏によると、フルオーダーということで、顧客から「アニメやゲームのキャラクターのモチーフを指輪に入れたい。」等の要望が多数あったが、権利関係の問題上そういったことができなかったという。そこで多くの顧客の要望に答える形で、キャラクタージュエリー・アクセサリーを扱うブランドU-TREASUREを新たに立ち上げ、ライセンス元の監修を受け、ケイ・ウノとは違い完成品を販売するに至った。こちらのU-TREASUREの商品は、それぞれのコンテンツの世界観を守った上で商品化されており、多くのコンテンツファンから指示を得て、現在では、「ONE PIECE」や「ポケモン」、『刀剣乱舞-ONLINE-』、『夢王国と眠れる100人の王子様』といった様々なアニメ・ゲームコンテンツのジュエリーを取り扱っている。『刀剣乱舞-ONLINE-』のジュエリーでは、実際に刀鍛冶を訪れ、玉鋼を入手、同社のクラフトマンが玉鋼を加工し、各刀剣男士をモチーフにしたジュエリーを制作したという。



6月17日からは期間限定でポップアップショップを新宿に展開。不定期のイベントや限定店舗、オンラインショップでの提供だったU-TREASUREの商品が、実店舗で購入することが可能となる。こちらも、「実際に手にとって検討したい。」との顧客の声から実現に至ったそうだ。こちらのU-TREASURE POP UR SHOPでは、各種イベントも開催予定となっている。
 

■ディズニーから『キングダム ハーツ』のジュエリーを展開…ファン納得のクオリティに


続いて、同社営業企画の片岡亮太氏より、6月22日より発売となる『キングダム ハーツ』のジュエリーの説明がされた。

『キングダム ハーツ』は、2002年に発売以来、現在までで10作のシリーズが発売、全世界でシリーズ累計2200万本が販売されており、今年2017年3月には15周年を迎えている。

今回『キングダム ハーツ』のジュエリーを制作するにあたった経緯として、ケイ・ウノでは以前よりディズニーのオリジナルジュエリーの販売しており、婚約・結婚指輪を購入を考えているカップルが来店した際、男性から「ディズニーのキャラクターが登場する『キングダム ハーツ』のモチーフの結婚指輪が欲しい」との要望が多々あったことを明かした。

また、ゲームの奥深い世界観とジュエリーとの親和性を感じ、ゲームのファンに『キングダム ハーツ』をきっかけにジュエリーの素晴らしさを知ってもらえれば、と語った。

『キングダム ハーツ』のジュエリーは、ネックレス6種と婚約指輪、結婚指輪が展開される。

婚約指輪での使用が推奨される「ソリティアリング」は、石座に『キングダム ハーツ』のモチーフのハートをデザイン。横から見たときのデザインにこだわっている。シンプルなデザインで、キャラクター色が強すぎず、重ねづけにも向いている。また、このリングには隠れミッキーもデザインされている。


ソリティアリング
キングダム ハーツの世界観を表現した婚約指輪
88,000 円(プラチナ 950、中石代別途)、78,000 円(K18 イエロー・ホワイトゴールド、中石代別途)、29,000 円(シルバー、キュービックジルコニア)





キーブレード「キングダムチェーン」、「キングダムチェーンダークサイド」リングは、ペアとなっているため結婚指輪での使用を想定している。ストーリーと重ね合わせ、対になったアイテムとなる。チェーンのモチーフや、透かし加工、2色の金属を用いて、ケイ・ウノの高い技術を駆使しキーブレードを表現している。


キーブレード「キングダムチェーン」、「キングダムチェーンダークサイド」リング
透かし加工や 2 色の金属を用いて「キーブレード」を表現した結婚指輪(ペアリング)
セット価格:210,000 円(プラチナ 950×K18 イエローゴールド)、185,000 円(K18 ホワイト×イエローゴールド)、30,000円(シルバー)


キーブレード「キングダムチェーン」、「キングダムチェーンダークサイド」ネックレスでは、『キングダムハーツ』シリーズの中でも人気の高いキーブレードのデザインを用いて制作。こちらも対になるアイテムなので、ペアでの利用が想定されている。


キーブレード「キングダムチェーン」ネックレス
心の強い者だけが扱える伝説の剣「キーブレード」。ソラの扱う「キングダムチェーン」を忠実に再現したネックス
65,000 円(K18 ホワイト×イエローゴールド)、32,000 円(シルバー×K10 イエローゴールド)、15,000 円(シルバー)

キーブレード「キングダムチェーン ダークサイド」ネックレス
心の強い者だけが扱える伝説の剣「キーブレード」。開かれようとしていた闇の扉を閉じるために、王様が闇の世界で手に入れたキーブレードのネックレス
65,000 円(K18 ホワイト×イエローゴールド)、32,000 円(シルバー×K10 イエローゴールド)、15,000 円(シルバー)



続いては「約束のお守り」、「過ぎ去りし思い出」ネックレス。『キングダムハーツ』に出てくるキーブレードをデザインしたアイテム。ディテールの細かいところも忠実に再現、立体的なデザインに仕上がっている。また、後ろの部分にチャームが付随するなど、遊び心も満載のデザインとなっている。


キーブレード「過ぎ去りし思い出」ネックレス
「約束のお守り」と対になるデザインをした、闇を象徴するキーブレードのネックレス
65,000 円(K18 ホワイトゴールド)、12,000 円(シルバー)

キーブレード「約束のお守り」ネックレス
「過ぎ去りし思い出」の対になるデザインをした光を象徴するキーブレードのネックレス
65,000 円(K18 ホワイトゴールド)、12,000 円(シルバー)



「ソラ」チャームネックレス、ハートネックレスは、シンプルだが一目『キングダムハーツ』だとわかるデザインとなっており、重ねづけができるシンプルなデザインで、ファッションを限定せず楽しめるアイテムとなっている。


ソラ チャームネックレス
ソラが着用しているネックレスを忠実に再現
48,000 円(K18 イエローゴールド)、28,000 円(K10 イエローゴールド)、10,000 円(シルバー)

ハートネックレス
タイトルロゴに使用されているハートのネックレス
48,000 円(K18 イエローゴールド)、28,000 円(K10 イエローゴールド)、10,000 円(シルバー)​



「ノーとは言わない」をモットーに、ジュエリーを提供してきたケイ・ウノ。今回のU-TREASURE POP UR SHOP、そして『キングダム ハーツ』のジュエリーの販売を皮切りにし、様々なコンテンツとのコラボレーションを図り、進化していくとした。



© Disney. Developed by SQUARE ENIX
株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
企業データを見る