【グリー決算速報②】IPタイトルで重視するのは人気より原作サイドの協力 『WILD ARMS』の開発は順調に進捗「原作者と非常に盛り上がっている」



グリー<3632>の田中良和社長は、この日(8月3日)の決算説明会で、IPタイトルについての考え方について、コアなユーザーの有無や、人気・知名度なども重要な要素だが、原作者と一緒にゲーム開発ができるかどうか、協力が得られるかどうかを重視していると明かした。またレベニューシェアなどでの料率の悪い作品も避けているという。

第4四半期における新作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』では原作者である大森藤ノ氏による完全監修のオリジナルストーリーが魅力となっている。また『戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED』でもアニメとのメディアミックス展開が行われている。いずれも原作サイドとの協力関係にあるからこそできるものだ。

なお、グリーでは、2018年6月期は合計6タイトルの開発パイプラインがあるという。そのうち、IPタイトルが5タイトルで、上・下の内訳は上期が1本、下期が4本となる。ただし、この数字については、開発承認を受けたものだけであり、新しく開発承認が出た段階で追加される可能性がある。
 


現在開発中の『WILD ARMS(ワイルドアームズ)』については「順調に進んでいる。リリース時期についてはパブリッシャーであるフォワードワークスから発表されるが、原作者の方々と一緒に開発を進めており、非常に盛り上がってきている。いいモノができあがってきているという手応えはある」(取締役執行役員の荒木英士氏)とのこと。
グリー株式会社
http://www.gree.co.jp/

会社情報

会社名
グリー株式会社
設立
2004年12月
代表者
代表取締役会長兼社長 田中 良和
決算期
6月
直近業績
売上高754億4000万円、営業利益124億9800万円、経常利益130億8600万円、最終利益92億7800万円(2023年6月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3632
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