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スクエニHD、第1四半期は家庭用ゲームソフト、MMO、スマホ・PCブラウザゲームがいずれも増益に

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  • 企業データ
スクウェア・エニックスHD<9684>が8月4日に発表した第1四半期決算で、ゲーム事業を展開するデジタルエンタテインメント事業は、売上高が前年同期比17.7%増の441億円、営業利益が同44.9%増の137億円と大幅バ増益を達成した。モバイルゲームと家庭用ゲームソフト、MMORPGがいずれも好調だった、としている。売上の内訳を見ていこう。

家庭用ゲームソフトは、同9.8%減の110億円だった。パッケージの新作ソフトなどの販売が減少したものの、「NieR:Automata」をはじめとする過去に発売したタイトルのダウンロードを中心としたリピート販売が好調だったという。採算性の高いソフトが売れたことにより増益となった。
 


また、スマートデバイス・PCブラウザゲームは同20.3%増の237億円だった。月商79億円ということになる。「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」、「星のドラゴンクエスト」、「ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト」、「キングダム ハーツ ユニオン クロス」などの既存タイトルが好調に推移し、増収増益を達成した。
 


また、多人数参加型オンラインロールプレイングゲームは同66.0%増の93億円だった。「ファイナルファンタジーXIV」の拡張版ディスクの発売によるディスク売上と、それに伴う課金会員数の増加により、前年同期比で増収増益になった、としている。
 
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企業情報(株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス)

会社名 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
URL http://www.square-enix.com/
設立 1975年9月
代表者 松田洋祐
決算期 3月
直近業績 売上高2,141億円、営業利益260億円、経常利益253億円、当期純損益198億円(2016年3月期、スクウェア・エニックス・ホールディングス連結)
上場区分 東証一部
証券コード 9684

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