GMOアドパートナーズ、動画広告領域を強化するためシフトワンを買収…画像を組み合わせて動画を制作するモーションコミックを提供

GMOアドパートナーズ<4784>は、8月9日、動画コンテンツの制作・販売を行うシフトワンの発行済み株式を取得し、完全子会社化した。取得価額については非公開。

シフトワンは、2012年に設立されたベンチャー企業で、静止画像を組み合わせて動画コンテンツを制作するモーションコミックをはじめとした動画ソリューション事業に加えて、エンターテイメント・コミュニケーション事業を立ち上げ、音声付動画作成アプリ「SUTV(スティービー)」をリリースするなど事業を発展させてきた。

アドテクノロジーの高度化とともに良質なクリエイティブの需要が急拡大するなか、動画広告分野におけるクリエイティブ制作を強化するため、今回の買収を決定した、としている。