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​スマホゲーム会社の雇用動向(22) コスト削減が一巡し増員に転じ始めたKLab

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不定期連載として、スマートフォンゲーム会社の雇用動向にフォーカスしていく。第22回目となる今回は、KLab<3656>を取り上げたい。

同社が公開した決算説明資料によると、第2四半期末(2017年4~6月)におけるグループ従業員数は14名減の483名だった。フィリピンのオフショア開発拠点KLab Cyscorpionsの撤退完了により減少したものの、国内の従業員数は4四半期ぶりに増加したという。

これは新卒採用のシーズンであった影響に加えて、「今まで3年かけてコスト削減を行ってきたが、ここで完了したと考えている」とのこと、今後は「アートディレクターなどディレクションしたり、プロデュースできる人員を増やす」という(真田哲弥社長)。

 
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