DeNA、AIを活用したタクシー配車アプリ「タクベル」の実用実験を横浜市と神奈川県タクシー協会と協力して9月12日より横浜市の限定エリアで実施

ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、AIを活用したタクシー配車アプリ「タクベル」の実用実験を横浜市と一般社団法人神奈川県タクシー協会の協力の下、横浜市の限定エリアを対象に2017年9月12日から10月31日まで実施することを発表した。

本実用実験は、横浜市の中区、西区及びJR横浜線沿線(東神奈川~長津田)周辺のエリアを対象として2017年9月12日から10月31日まで実施予定で、乗務員専用端末を搭載したタクシー約200台(1日に走行する車両は100台程度)が走行する。目的は、乗客と乗務員による実利用を通じてサービス利用体験上の課題を明らかにし、実用性の高いサービス設計へ繋げるため。神奈川県内においては、2018年1月以降での実用化を目指している。

また、神奈川県以外の地域へも順次導入を進めたいとしており、将来的にはタクシーと乗客のマッチングを効率化し、乗りたい時にもっと早くタクシーが見つかる環境を目指すとともに、タクシーの新たな需要を掘り起こすことにより、更なる深刻化が想定されるタクシー乗務員の労働力不足の課題解決に貢献したいとしている。

■タクシー配車アプリ「タクベル」について
タクシー配車アプリ「タクベル」は、タクシーの配車をスムーズに行えるサービス。乗客は、アプリで予想到着時間を事前に確認した上で指定の場所へタクシーの配車依頼を行うことが可能だ。周辺を走行中のタクシーが可視化されて表示されるため、空車走行中のタクシーを簡単に確認することもできる。その上、迎車地点で乗客と乗務員が効率よく出会えるよう、お互いの現在地を確認できる機能や定型メッセージを送り合える機能を実装している。また、ネット決済と車内決済を選択することができ、事前にクレジットカード登録をおこなうネット決済では、降車時にスムーズな支払いが可能だ。

■AIを活用した「需要予測システム」について
「タクベル」にはAIを活用した「需要予測システム」を導入する予定。この「需要予測システム」は、運行中の車両から収集するビッグデータと
タクシー需要に関連する各種データを解析し、乗務員へリアルタイムにタクシー需要予測情報を提供する。

■スポーツ振興と地域経済活性化等に向けた包括連携協定(I☆YOKOHAMA協定)
本実用実験は、横浜市とDeNA、横浜DeNAベイスターズ、横浜スタジアムの4者で2017年3月10日に締結した、スポーツ振興と地域経済活性化等に向けた包括連携協定(I☆YOKOHAMA協定)における取り組みのひとつとなる。また、横浜市がIoT、ビッグデータ(オープンデータ含む)、AIの産業利活用や新ビジネス創出を促進し、横浜経済の成長、中小企業のチャレンジ支援と社会課題解決への貢献を目指して2017年4月に立ち上げた「IoTオープンイノベーション・パートナーズ(I・TOP横浜)」の取り組みとしても位置づけられている。

■実用実験概要
実施期間:2017年9月12日(火)~2017年10月31日(火)
対応OS:iOS10.0以上
利用料金:無料 ※タクシーの運賃、タクシー会社所定の送迎料金や有料道路通行料は別途
利用方法:スマートフォンで「タクベル」アプリをダウンロード後、SMSの認証で会員登録をおこなう。位置情報をオンにして、指定の場所へタクシーの配車を依頼(※アプリは2017年9月12日16時以降ダウンロード可能)。
公式URL:https://dena-taxi.jp

 
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1349億1400万円、営業利益42億0200万円、税引前利益135億9500万円、最終利益88億5700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2432
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