スターティアラボ、オプトのARマーケティングPFにARアプリ「COCOAR2」を提供…アプリ利用ユーザーの行動を可視化し広告配信

スターティアラボは、オプトとワン・トゥー・テン・ドライブのプロジェクト「drop:Phygital Marketing Lab」に加わり、オプトが提供する AR マーケティングプラットフォームに自社開発の AR アプリ「COCOAR2」を提供する。

本件は、COCOAR2 を利用したユーザーの行動を可視化して広告配信することができる AR マーケティングプラットフォーム。COCOAR2 で取得できるユーザー情報は、性別・生年・AR が使用された位置が仕様でしたが、共同開発を行った AR マーケティングプラットフォームでは、AR コンテンツから取得した利用データとインターネット上の外部データとを統合して情報の収集・分析を行い、セグメントに合わせた広告配信を行うことができるようになる。

そのため、AR 体験者へのリテンションや AR 体験類似者へのターゲティングなど、AR コンテンツを用いたデジタルとリアルをつなぐマーケティングが実現できるという。など、同社は、本サービスを「COCOAR CONNECT」として提供し、今後も他企業との連携を進め、AR を軸とした新たなソリューションの構築・提供を目指していくとのこと。