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タカラトミー、フロムスクラッチのマーケティングPF「b→dash」を導入…デジタルシフトを推進

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フロムスクラッチは、同社が開発・提供するマーケティングプラットフォーム「b→dash」がタカラトミーに導入されたことを明らかにした。

タカラトミーは、2012年からは店頭販売だけではなく、ECサイトを開設し、デジタルマーケティングへの取組みが本格化した。その後、インターネットやスマートデバイスの普及による、消費者行動の多様化に伴い、1人1人の属性・行動データに基づいたOne to Oneマーケティングに注力してきたという。

ただ、データ活用によるOne to Oneマーケティングを目的に、ECサイトへ複数のマーケティング・データツールを導入したものの、データの統合・処理の手間がかかるため、業務工数の増大とPDCAサイクルの遅延が発生していたという。

そこで、「b→dash」の導入により、これまで分散していた広告データやアクセスログデータ、購買データ、顧客データなど、タカラトミーが持つビッグデータが一元的に取得・統合・活用できるようになったとのこと。これによりデータ管理・統合業務が簡易化・最適化され、生産性向上が期待されるという。また、データが統合されたことで多様なデータの掛け合わせが実現し、より詳細なセグメントによるOne to Oneマーケティングが可能になる。

今後、初回購入トライアル促進、離脱率改善、リピート率向上などの各施策をユーザーごとの属性・行動データに基づいて最適化し、将来的には、玩具という商品特性によって得られる、顧客の家族構成や年齢、興味関心を示す行動データなど複数のデータを統合することで、これまでとらえられなかった顧客インサイトがつかめ、商品戦略・商品開発へのフィードバックも期待できる、としている。
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企業情報(株式会社タカラトミー)

会社名 株式会社タカラトミー
URL http://www.takaratomy.co.jp/
設立 1953年1月
代表者 富山幹太郎/ハロルド・ジョージ・メイ
決算期 3月
直近業績 売上高1499億円、営業利益24億円、経常利益20億円、最終損益18億円の赤字(2015年3月期)
上場区分 東証1部
証券コード 7867

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