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【ジャストシステム調査】スマホからSNSでの情報収集、約6割はハッシュタグ検索よりもタイムラインで

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ジャストシステムは、12月7日、 15歳~69歳の男女1100名を対象に実施したネットリサーチ『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)』の結果を発表した。集計データとしてまとめた全80ページの調査結果レポートを、 「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページから無料でダウンロードできる。

<以下、プレスリリースより>

 
■10代のスマホでの情報収集は、 SNSが約6割で、 インターネットの7割に迫る

普段の情報収集をスマートフォンで行う人に、 そのメディアのジャンルを聞いたところ、 「インターネット」と回答した人が最も多く、 77.1%でした。 年代別で見ると、 10代でも「インターネット」と回答した人の割合が最も高いという結果でしたが(71.8%)、 「SNSにおける、 投稿やニュースコンテンツ」(57.7%)を使う人の割合が、 他の年代に比べ高いことがわかりました※。 
※複数回答あり。 

 
■SNSでは、 約6割が「ハッシュタグ検索よりも、 タイムラインで情報収集」

スマートフォンからSNSで情報収集をする人のうち、 ハッシュタグ検索やキーワード検索よりも 「タイムラインを利用して、 情報収集する頻度が圧倒的に多い」と答えた人は37.9%、 「タイムラインを利用する頻度がやや多い」と答えた人は18.6%で、 合計で56.5%の人がタイムラインでの情報収集の方が多いことがわかりました。 
 


 
■60代ネット利用者の約6割は、 能動的に「毎日、 検索」。 10代は半数以下

自ら知りたい情報を得るために、 キーワードやハッシュタグなどを画面に入力して調べる「能動的な検索行動」を「毎日する」人は49.8%でした。 年代別で見ると、 60代の58.8%に対し、 10代では46.7%でした。 


 
■インスタ利用者の2割は、 他者の投稿に頻繁に反応

Facebook、 Twitter、 Instagramのそれぞれの利用者に、 「他者投稿に対するリアクション頻度」を聞いたところ、 「頻繁にリアクションする」と回答した人の割合は、 Instagramが22.0%で最も高く、 次にTwitterが15.6%、 Facebookが12.7%でした。 



【調査の実施概要】
調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2017年11月度)』
調査期間 :2017年11月29日(水)~12月3日(日)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・プライベートでインターネットにアクセスする際、 利用する機器を教えてください。 
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、 スマートフォンのキャリアを教えてください。 
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。 
 (3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
・各種メディアについて、 1日あたりの平均的な視聴や閲覧時間を教えてください。 
 (テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・普段、 情報収集するメディアを教えてください。 
・スマートフォンでの情報収集に利用するメディアを教えてください。 
・Facebookの利用スタイルについて教えてください。 
・Twitterの利用スタイルについて教えてください。 
・Instagramの利用スタイルについて教えてください。
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