メルカリ、世界累計1億ダウンロードを突破! ネイマール選手がグローバルブランドアンバサダーに就任

​メルカリは、12月20日、フリマアプリ「メルカリ」が12月16日時点で世界累計1億ダウンロードを突破したことを明らかにした。今後グローバル展開をさらに加速するため、世界的プロサッカープレイヤーであるネイマール選手とグローバルブランドアンバサダー契約を締結したとのこと。

2013年7月に日本でリリースした「メルカリ」は、2014年5月からテレビCMを開始し、2015年2月にはダウンロード数1000万を突破した。その後もヤマト運輸との連携による「らくらくメルカリ便」(2016年1月)や日本郵便との連携による「ゆうゆうメルカリ便」(2017年6月)といった匿名配送サービスを提供するなどフリマアプリとして成長してきた。さら2017年7月にはライブ動画配信で商品の売買ができる「メルカリチャンネル」、2017年11月には不用品を即座に現金化できる”即時買取”サービス「メルカリNOW」をリリースするなどアプリ内の新機能も充実。

これらの取り組みの結果、現在の国内ダウンロード数は6000万超、1日の出品数は100万品以上となり、フリマアプリ利用者中94%が利用する国内最大のフリマアプリとなったという。

海外では、アメリカでは2014年9月にアプリをリリースし、2016年6月に1000万ダウンロードを突破した。2016年7月には、招待キャンペーンを発端にダウンロード数が急増、アメリカ国内のApp Store 無料アプリダウンロードランキングで3位に入った。2017年6月には元Facebook社VPのジョン・ラーゲリン氏が参画(現在はメルカリUSのCEO)し、11月にはダウンロード数も3000万を突破した。また、イギリスでは2017年3月にアプリをリリースし、サービス公開から1年未満にも関わらず、イギリス国内のGoogle Play’s Best Apps of 2017に選出され「New App With the Most Downloads」の賞を授賞した。

 


なお、12月20日より、「メルカリ」の世界累計1億ダウンロードと、ネイマール選手のグローバルブランドアンバサダー就任を記念した「ネイマール選手のサイン入りグッズゲット!」キャンペーンを開始した。期間中、キャンペーンに応募した人の中から抽選で3名に、ネイマール選手モデルの時計やサッカーシューズをプレゼントする。

 



■メルカリ代表取締役会長兼CEO 山田進太郎氏からのコメント
「今回、世界累計1億ダウンロードを突破したことを大変嬉しく思います。『新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る』という我々のミッションに対して、ようやく第一歩が踏み出せたという気持ちです。今年、ジョン・ラーゲリンが参画し、日本だけでなくアメリカの事業自体も成長が加速しています。今後はアメリカ・イギリスでの成功を確実なものにするとともに、テクノロジーの力を駆使し、お客さまが安心・安全に利用できるだけでなく、これまで以上に先進的な、サービスの開発・提供に尽力して参ります。」


 

キャンペーン特設サイト

株式会社メルカリ
https://about.mercari.com/

会社情報

会社名
株式会社メルカリ
設立
2013年2月
代表者
代表取締役 CEO(社長) 山田 進太郎
決算期
6月
上場区分
東証プライム
証券コード
4385
企業データを見る