タカラトミー、「ポケモン」の立体図鑑フィギュア「モンコレ」の新コンセプト第一弾商品「モンコレ ポケデルゼ」シリーズを2月24日より発売


タカラトミーは、ポケットモンスター(以下「ポケモン」)の玩具となる「ポケモン」の立体図鑑フィギュア「モンスターコレクション」(以下「モンコレ」)のコンセプトを新たに「遊びキレ!モンコレ!」とし、新コンセプトの第一弾商品としてコレクショントイである「モンコレ」にバトル要素が加わった「モンコレ ポケデルゼ」シリーズを2月24日から全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などにて発売する。

■モンコレの新コンセプト「遊びキレ!モンコレ!」について
モンコレは、1997年の発売からこれまで日本やアジア、北米など20ヵ国を超える国と地域でシリーズ累計700種超、6500万個超を販売してきた「ポケモン」の立体図鑑フィギュア。本シリーズは、発売以降、ポケモンを忠実に再現した立体図鑑フィギュアとして、“視て(みて)触れて調べて遊べる”特徴に加え、高い
コレクション性などから人気を得ている。一方で、ユーザーはただ飾るだけでなく、ポケモンの世界観を頭の中に描きながらする「バトル」や、アニメの主人公になりきった「ストーリー遊び」でも楽しまれている。このように、モンコレは幅広い遊び方でユーザーに楽しまれていることから、今回、「遊びキレ!モンコレ!」をモンコレの新しいコンセプトに定義し、タカラトミーではモンコレを使った多様な遊びを提案していく。

■新コンセプト「遊びキレ!モンコレ!」シリーズ第一弾はバトル遊びが楽しい「モンコレ ポケデルゼ」
シリーズ開始から20年を超えるモンコレの歴史において、初めてモンスターボールを投げてポケモンを繰り出すバトル遊びが楽しめる商品として「モンコレ ポケデルゼ」シリーズを発売する。本商品では、好きなポケモンのモンコレをモンスターボールの中に入れ、ボールを投げてポケモンを繰り出し、ボールから出た
バトルポイントやポケモンでバトル遊びを楽しむことができる。

◆遊び方
好きなポケモンのモンコレをモンスターボールの中に入れ、ボールを投げてポケモンを繰り出し、ボールから出たバトルポイントやポケモンでバトル遊びを楽しむことができる。 



◆商品について
今回発売する商品は、3種類でモンスターボールを使った新アイテム。付属のモンコレはEMCシリーズで初モデルとなり、バトルポーズをとった「ピカチュウ」「リザードン」や、バトルセットの伝説ポケモン「ホウオウ VS ルギア」のラインアップとなる。 


▲ポケデルゼ ピカチュウ(モンスターボール)


▲ポケデルゼ リザードン(ハイパーボール)


▲ポケデルゼ ホウオウ VS ルギア(モンスターボール:スーパーボール)

◆ポケデルゼ対応のモンコレ:今おすすめのEMC(Sサイズ)シリーズ
モンスターコレクションのEMCシリーズは全27種(2月時点)。ボールに収納可能だ。

<商品概要> 
商品名:「ポケデルゼ ピカチュウ(モンスターボール)」
希望小売価格:1350円(税抜き)
商品サイズ:約W75×H75×D75(mm)

商品名:「ポケデルゼ リザードン(ハイパーボール)」
希望小売価格:1350円(税抜き)
商品サイズ:約W75×H75×D75(mm)

商品名:「ポケデルゼ ホウオウ VS ルギア(モンスターボール・スーパーボール)」
希望小売価格:2700円(税抜き)
商品サイズ:約W75×H75×D75(mm)

発売日:2018年2月24日(土)
対象年齢:4歳以上
版権表記:©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon
取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップなど
商品サイト:http://www.takaratomy.co.jp/products/pokemon/pokedel-z/
ポケモン公式サイト:http://www.pokemon.co.jp
株式会社タカラトミー
http://www.takaratomy.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社タカラトミー
設立
1953年1月
代表者
代表取締役会長CEO 富山 幹太郎/代表取締役社長COO 小島 一洋
決算期
3月
直近業績
売上高1872億9700万円、営業利益131億1900万円、経常利益120億4300万円、最終利益83億1400万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7867
企業データを見る