シリコンスタジオ、米国で開催される世界最大規模のゲーム開発者向け国際カンファレンス「Game Developers Conference (GDC)」に7年連続で出展へ


シリコンスタジオ<3907>は、米国サンフランシスコで現地時間の2018年3月19日(月)~23日(金)まで開催される、世界最大規模のゲーム開発者向け国際カンファレンス「Game Developers Conference(以下「GDC」)」に出展することを決定した。

GDCでは、ゲーム業界人によるプログラミング、デザイン、製品、ビジネス、法律問題、グラフィックを含むゲーム関連の話題に関する講演やディスカッション、さまざまなチュートリアルが行われ、全世界からゲーム開発者が集まる。シリコンスタジオは、2012年から毎年出展しており、今年のGDC 2018で7回目の参画となる。

CONFERENCEのスポンサーセッションでは、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten(エンライトゥン)』の開発リーダーであるウィリアム・ジョセフ(William Joseph)氏が講演。また、EXPO会場における展示ブースでは『Enlighten』を主軸に、ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』、個々のユーザー行動を予測する最先端の機械学習エンジン『YOKOZUNA data(ヨコヅナデータ)』を加えた3つの製品・サービスを紹介する。


<以下、プレスリリースより>
 
1.スポンサーセッション
 
2017年5月にARM子会社のGeomerics社から『Enlighten』の権利を取得した当社は、この素晴らしい革新的な技術を詳しくご紹介するために、今年は展示ブースだけではなく、スポンサーセッションも開催することになりました。Geomerics社では『Enlighten』開発の中心的人物であり、現在は当社のEnlightenチームでリードエンジニアを務めるウイリアム・ジョセフ(William Joseph)が講演いたします。
 
タイトル: Global Illumination That Scales: Streamlined Workflow with Enlighten's Volume Lighting
講演者: ウイリアム・ジョセフ(William Joseph)
日 時: 3月21日(水) 12:45 〜 13:45
 
 
2.EXPO会場 展示ブース
リアルタイムブローバルイルミネーション『Enlighten』
 
『Enlighten』は、大域照明とも呼ばれるグローバルイルミネーション(GI)をリアルタイムに処理するミドルウェアです。ゲーム、映画、不動産、建築業界でご活用いただいています。従来のベイク処理とは異なり、実行時にライトやマテリアルの移動・変更ができるため、シーン内に設置する光源数を最低限に抑えつつリアルタイムに変化する反射光の効果を追加することが可能です。グラフィックスに対して高品質で絶妙に調和の取れた照明効果を短時間で施せます。

GDC 2018では、当社で結成された新しいEnlightenチームにより、デモ「Seastack Bay」をHDR出力でお見せするほか、実装事例としてTequila Works社(スペイン)によるNintendo Switchのゲームタイトル「RiME」、およびGameloft社によるモバイルFPSの人気シリーズ「モダンコンバット Versus」をご覧いただく予定です。
 


 
 
ポストエアフェクトミドルウェア『YEBIS』
 
『YEBIS(エビス)』は、3D/2Dのグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。最新版となる『YEBIS 3』では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションにより、これまでにない写真のようなボケ味を再現できます。

GDC 2018では、Unityで制作された「Tyler」HDRデモのほか、グラフィック見直しの一環として実装されたスタジオ397(オランダ)による本格派レーシングシミュレーター「rFactor 2」、およびNintendo Switch™に実装されたデモを展示する予定です。また、昨年はじめてご覧いただいたティザートレイラーからさらなる進化を遂げた、PearlAbyss Corp.(韓国)のMMOヒットタイトル「黒い砂漠Online」に見る『YEBIS』技術完全導入の新しい映像も公開します。
 
 

一人一人のプレイヤーの行動を予測する『YOKOZUNA data』
 
個々のユーザー行動を予測する最先端の機械学習エンジン『YOKOZUNA data(ヨコヅナデータ)』は、次世代AI(人工知能)アルゴリズムを利用したレコメンデーションシステムとプレイヤー予測プラットフォームにより、ゲーム開発を新しいステージに引きあげます。最新のビッグデータ技術とクラウドコンピューティングを用いて、あらゆる規模のゲームに対応。最先端のディープラーニング、およびアンサンブル学習により、プレイヤー一人一人のチャーン(離脱)予測と高度なゲーム分析を提供します。
 
 
 
■GDC 2018 開催概要
名 称: Game Developers Conference (GDC)
日 時: 2018年3月19日(月)~ 3月23日(金)(現地時間)
※ Expo(展示)は3月21日(水)〜 3月23日(金)(現地時間)
開催地: 米国 カリフォルニア州 サンフランシスコ
会 場: モスコーンセンター
(シリコンスタジオ展示ブース South Hall #2023)
主催者 UBM Tech
公式サイト http://www.gdconf.com/(英語)
シリコンスタジオ株式会社
http://www.siliconstudio.co.jp

会社情報

会社名
シリコンスタジオ株式会社
設立
2000年1月
代表者
代表取締役社長 梶谷 眞一郎
決算期
11月
直近業績
売上高45億5400万円、営業利益2億3800万円、経常利益2億4600万円、最終利益2億円(2023年11月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3907
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