【Smarprise調査】ユーザーがゲームに復帰する理由の1位は「好きなIPとのタイアップ」

スマートデバイスメディア事業を手掛ける、Smarpriseは、ゲーム課金ユーザーの回答保証メニュー『SMART GAME アンケート』を通じて、SMART GAMEユーザー1363名に対し、「スマートフォンのアプリゲームに関する実態調査」を行った。

調査の中には、ゲーム課金ユーザーが「過去にプレイしていたスマホゲームを再びプレイするときはどんな時?」といった気になるお題もも含まれている。

<調査結果サマリー>
① 過去にプレイしていたゲームを再びプレイする時の理由は「好きなアニメや漫画やゲームとタイアップしているから」が第1位
② プレイしていたゲームを辞める理由は「そのゲームに飽きたから」が第1位
③ スマホゲームの事前予約をしたことがある課金ユーザーは90.6% 

<調査概要>
スマートフォンアプリゲーム課金ユーザーの実態調査
・調査方法 :SMART GAME内でのアンケート
・調査実施機関:Smarprise
・調査実施期間:2018年2月27日(火)~2018年3月6日(火)
・対象者 :SMART GAME ユーザー1,363名

■回答者の合計課金額5.1億円!
なお、アンケート回答をしたSMART GAMEユーザー1,368名のSMART GAME経由での合計課金額は約5.1億円(*)であり、最も課金額が多いユーザーは約860万円だったという。
*ユーザーがSMART GAMEに登録してからのSMART GAME経由での課金額


■過去にプレイしていたゲームを再びプレイする時の理由は?
過去にプレイしていたゲームを再びプレイする時の理由は「好きなアニメや漫画やゲームとタイアップしているから」が第1位だった。第2位は同票で「なんとなく」「1周年などの周年イベント」、そして多くのアプリが「タイアップ」や「周年イベント」を強化するのが理由となった。



■プレイしていたゲームを辞める理由は?​
プレイしていたゲームを辞める理由は「そのゲームに飽きたから」が第1位でした。第2位は「他にプレイするゲームが出来たから」でした。ゲーム運営会社はユーザーを飽きさせないためにイベントの工夫が改めて必要という結果となった。




■スマホゲームの事前予約をしたことはありますか?
スマホゲームの事前予約をしたことがあるユーザーは90.6%という結果となり、大半の課金ユーザーは事前予約の経験があることがこの調査で分かった。事前予約したことがあると回答したユーザーのSMART GAME経由での課金総額は4.7億円だった。

その他、同社では、今回の調査において、
・「事前予約を扱うサービスで最も多く利用するものはどれですか?」
・「事前予約をする理由は何ですか?」
・「アップデート予約をしたことがありますか?」
・「リリース前のゲームを知るきっかけで最も多いサービスは何ですか?」
・「過去にプレイしていたけど、プレイしなくなったゲームが、アップデート予約を実施されていた場合、再びプレイしたくなりますか?」
・「現在プレイしているゲームに、コラボして欲しいアニメ・ゲーム・漫画があれば教えてください。」
という調査結果を取得しているとのこと。

これらのデータは問い合わせがあった人を中心に公開予定とのこと。