グリー<3632>は、忙しくて学校行事に参加できない保護者を対象とした、情報モラルを効果的に学べる動画コンテンツ「ティルと学ぶ 正しく怖がるインターネット」の配信を開始した。
今回配信を開始した動画では、インスタグラムで保護者層にも多くのファンを持つインフルエンサー犬の「ティル」ちゃんを生徒役とし、ネットやSNSで絶対に失敗しない方法をグリー社員から学ぶ、という3部構成のストーリーになっている。1つの動画は最大18分で作られており、忙しい合間でも短時間で情報モラルを学べるように工夫されている。
グリーでは、インターネットを安全に使うための啓発活動として講演を中心に全国の学校で行ってきたが、自社で行う講演は回数など物理的な制限があることに加え、共働きの家庭が増え、学校に来られない保護者が多くなり、講演に参加できないケースが増えてきた。こうした課題に対応するため、気軽に楽しみながら学べることをコンセプトに制作したという。
Part1:SNSの中で起きた素晴らしい実話をもとに、インターネットやSNSが持つ「本来のチカラ」についてお伝えします。(約6分)
Part2:SNSで実際に起きたネット炎上事件を題材に、個人情報特定の過程、情報拡散の様子を解説します。(約18分)
Part3:ネット炎上の本当のリスクを学びながら、どうすれば「ネットで絶対に失敗しない」のかを、わかりやすく解説します。(約14分)
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高754億4000万円、営業利益124億9800万円、経常利益130億8600万円、最終利益92億7800万円(2023年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632