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【イベント】ファリアー、企業の採用担当者向け勉強会「伯楽」の第一回"「プランナー採用で悩んでませんか?」ゲーム人材採用 勉強&交流会"をレポート

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ファリアーは6月7日、アカツキ<3932>にて、第1回 伯楽 HAKURAKU を開催した。「伯楽(はくらく)」とは、企業の採用担当者向けの勉強会の総称である。

これまで、学生向けの勉強会「駿馬(しゅんめ)」を全国で14回開催しており、そこに企業の採用担当者へ向けた勉強会「伯楽(はくらく)」が加わり、「業界を目指す若者の育成」「業界の採用力の底上げ」を目指す。



本記事では、当媒体の連載記事「ゲーム業界活人研」( https://goo.gl/y4Rtmz )でもお馴染みの株式会社ファリアー代表馬場氏が採用担当者へ届ける「伯楽」の模様をレポートしていく。
 

◼︎プランナー採用で、悩んでいませんか?



▶︎プランナー採用と言っても、悩みは各社様々。
初開催の「伯楽」の参加者は、12企業から19名。家庭用ゲーム機、モバイルデバイスなど、ゲームを届ける先は各社様々で、パブリッシャー、デベロッパーなど開発の体制もバリエーションに富んでおり、ゲーム業界を牽引する企業から多くの採用担当が集まった。環境の異なる各社で悩みも異なり、特にプランナー職は、何を基準に判断すれば良いのか、各社頭を悩ませていた。

プランナーに求める要素は、自社オリジナルの新規タイトル、シリーズやIPタイトル、運営タイトルなど、開発状況によって大きく影響を受ける。これまで、交流する機会が少なかっただけに、各社の抱える悩みは互いに新鮮で、自社ならではの悩みを積極的に語り合う姿が印象的だった。



▶︎プランナーの仕事ってナニ?
プランナーと呼ばれるクリエイターが、社内で担当する業務は、とても幅広い。プランナー採用で意識するポイントや、これまで取り組んできた事例を中心とした講義からスタートし、その後は、そんな「プランナーの仕事とは何なのか?」について、ワークショップ形式で整理を行った。

企画を立てる、仕様書作成、シナリオ、進行管理、サウンド、キャラクター設計、外部協力企業との連携、チームマネジメント、などなど。複数の企業で共通の内容もあれば、ある企業では必要とされることは、別の企業では違う職種が担当していたりすることが、ワークショップの中で見えて来た。担当する範囲が異なれば、求める人物像はもちろん異なってくる。



▶︎見極めにつながっているか
担当する範囲が見えて来たところで、実際の選考時には何を確認すべきなのか。「良い人」とはどんな人なのか、についても議論を交わした。自社にとってフィットする人を、いかに選考で見極めていくのかを考えた時、今の選考のフローのどこで、誰が何を確認しているのか、ということは重要である。

中途採用であれば、若手やベテランなど経験の異なる候補者を、「誰が何回の面接で選考するのか」が少しでも変わると、他社と競った時に大きく影響を与える。新卒であれば、インターンは何のためにやっているのか。その役割や、インターンからの受け皿、採用までをつなぐルートがしっかりと設計されているのか。などなど。

プランナーに限らず全職種共通の内容に、各社採用担当の議論は盛り上がりを見せた。

▶︎人事と開発の連携をいかに作るか
プランナーを採用し、育成するにあたって、現場と採用担当の連携は不可欠である。馬場氏は現場で開発を行いつつ採用(面接はもちろん、学生向けの勉強会やインターン、学校周りなど)も担当する、という特殊な経験を持っているため、「現場と採用」両方の目線で進めることができた。しかし、ほとんどの企業では、役割が分かれていることがほとんどであるため、「いかに連携するか」がポイントとなってくる。そのためには、「現場で求められている人」と「数年後を考え採用すべき人」のような、「現場と採用の考え」を共有していくことが不可欠である。

「現場と採用の連携」についてはもちろん、時間内で話せなかった内容について次回開催を望む声も上がっており、この勉強会の可能性を感じた。



▶︎最後に
「今回集まった各社は、ライバル(好敵手)であり同じ船(ゲーム業界)に乗っている仲間である。」と語る馬場氏。新卒・中途中ともに、優秀な人が外の業界に目を向けてしまわぬよう、ゲーム業界が横でつながり出来ることがたくさんある、そう感じさせてもらえた。

今回初開催の「伯楽」。これまで積極的につながることの少なかったゲーム業界の採用担当者が集まることで、自分たちの会社の当たり前が、意外と他社では実現に苦労していたり、求める人材のタイプが異なっていることに気付ける良い機会となったようだ。

また、7/21には、学生向け勉強会「駿馬」を福岡で開催する。

今回は、企業も参加し「講義&ワークショップ&企業説明会」と盛りだくさんの内容となっており、福岡近辺の学生は見逃せない。

詳細はこちら【 http://shunme-16.peatix.com

業界を目指す若者の育成に加えて、採用の現場から業界の採用力強化に動き出したファリアー。「駿馬」「伯楽」ともに、今後も目が離せない。

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【 講師 】
馬場保仁氏 株式会社ファリアー 代表取締役
 
【 プロフィール 】
1997年 セガ・エンタープライゼス(現セガゲームス)入社
『プロ野球チームをつくろう!』シリーズ
『Jリーグプロサッカークラブをつくろう!』シリーズ
『龍が如く OF THE END』
『スーパーモンキーボール』シリーズのプロデューサー / ディレクターに従事
2012年 ディー・エヌ・エー入社
スマートフォンアプリのエグゼクティヴプロデューサーに従事
2016年 ファリアー 創業 現在に至る
 
【 会場 】
株式会社アカツキ オフィス(会場協力)
東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階
目黒駅から徒歩5分

【 参加費 】
無料
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企業情報(株式会社ファリアー)

会社名 株式会社ファリアー
URL http://farrier.jp/
設立
代表者 馬場保仁
決算期
直近業績
上場区分
証券コード

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