Google Playの決済の不具合、解消まで長引く可能性も 運営側からの調査・対応が困難との声

Google Playストアで配信されている一部タイトルで有償アイテム購入時にゲーム内に反映されない不具合については、まだ解消されていないもようだ。本日(7月17日)9時30分ごろより発生し、一部タイトルの一部ユーザーで引き続き発生しているとのこと。

不具合が確認されたタイトルの多くは、Google Play版のユーザーに有償アイテムの購入を控えるよう呼びかけているが、『モンスターストライク』や『きららファンタジア』ではストアからの有償アイテムの販売を一時停止する措置に踏み切った。『きららファンタジア』では調査と確認を行っており、明日(7月18日)11時ころをめどに改めて進捗状況を報告する、としている。

アプリ開発者によると、この問題が厄介なのは、決済の不具合がGoogle Play版の一部ユーザーのみで発生していることに加えて、運営側から不具合の起きたユーザーを独自に調査・特定するのが難しく、ユーザーからの申告で初めてわかるタイトルが少なくないことにあるそうだ。

タイトルによっては、ユーザーに有償アイテムの購入履歴のスクリーンショットなどを送付してもらい、購入した有償アイテムをひとつひとつ正しく反映させる必要がある。さらに不具合が解消されたかどうかの確認も難しいため、問題が長引く可能性もあるという。

【追記】
こちらについては世界的に発生していた模様で、Googleの迅速な対応で収束しもよう。Googleが不具合の修正を行うとともに、問題のあったカウントの決済のキャンセル処理を行って対応したとの情報もある。


【関連記事】
ミクシィ、Google Play版『モンスターストライク』でオーブの販売を一時停止 ストアでの障害発生を受けて 「重複購入を避けるため」
【追記】Google Playストアで障害が発生…有償アイテム購入時にゲーム内に反映されない障害を一部タイトルで確認
Google(グーグル)

会社情報

会社名
Google(グーグル)
企業データを見る