マーベラス、新基軸プライズマシン「TRYPOD」シリーズ第2弾「TRYPOD Big!!」を企画・開発し2019年に展開決定



マーベラス<7844>は、新基軸プライズマシン「TRYPOD」のシリーズ第2弾となる、「TRYPOD Big!!」(トライポッドビッグ)を企画・開発し、2019年に展開することを決定した。

2017 年 11 月より市場投入した『TRYPOD』は、これまでのプライズゲームの中心的存在であるクレーンゲームとは異なった、全く新しいコンセプトと機構を持ったプライズマシン。筐体に空いた大きな穴の円周部分に配置された「リング LED」の淵より複数のアームが中心に向かって突出した構造となっており、プレイヤーは回転する「リング LED」の光を、狙ったアーム位置で止めて複数のアームを落とすことで景品を獲得することができる。

これらの『TRYPOD』の機構、ゲーム性は、その新規性・進歩性が認められ、2018年7月に特許を取得。アミューズメント市場においても高い評価を得てヒット商品となっている。2018年夏からは、中国・香港・シンガポールなどのアジア圏を皮切りに海外展開も開始している。



今回投入する『TRYPOD Big!!』は、これまでの『TRYPOD』の特長はそのままに、開口部を従来の約 1.3 倍となる 60cm に拡大している。これにより、最近増加している大型景品への対応はもちろん、小型の景品を複数配置するといった運用も容易となり、アミューズメント施設でのオペレーションに幅を持たすことが可能となっている。また、開口部がそのまま景品を置くディスプレイ・スペースになるという『TRYPOD』の特長により、これまでのクレーンゲームのように筐体内に景品を並べる広いスペースが必要ないため、大型景品に対応しながらもマシンの設置面積の省スペース化を実現している。



アミューズメント施設市場は、2017 年度 4,620 億円となっており(機器販売を含めた全体市場は6,194 億円)、その 45%に当たる 2,096 億円がプライズゲーム市場で、前年比 10%の伸びを示している。『TRYPOD』は、新基軸のプライズマシンとして市場より高い評価を受けており、新たなラインアップである『TRYPOD Big!!』の投入により、シリーズのさらなるシェア拡大を図っていく。

マーベラスのアミューズメント事業は、これまで IP(知的財産)を活用したキッズカードマシンを中心に展開してきたが、2017 年 11 月より市場投入した『TRYPOD』を始め、2019 年にはマーベラス初のアミューズメント施設向けリズムゲーム『WACCATM』(ワッカ)の投入を予定するなど、事業基盤の強化を行っている。今後も販売ルートの拡充、運営サポートの強化や新機種の投入などを通じてアミューズメント事業のさらなる拡大を図っていくという。

【製品スペック】
商品名 : TRYPOD Big!!
(トライポッドビッグ)
ジャンル: プライズマシン
稼働日 : 2019年
プレイ料金: 100 円~
サイズ : W980×D1080×H1980mm
重量 : 180kg
消費電力: 125W



©Marvelous Inc.
株式会社マーベラス
https://www.marv.jp/

会社情報

会社名
株式会社マーベラス
設立
1997年6月
代表者
代表取締役社長 執行役員 兼 デジタルコンテンツ事業本部長 佐藤 澄宣
決算期
3月
直近業績
売上高253億4100万円、営業利益24億8800万円、経常利益29億3100万円、最終利益19億2500万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7844
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