家庭用ゲーム大手の中間、6社中4社が増益 カプコンとコーエーテクモが大幅増益 セガサミーとスクエニは60%超の減益

家庭用ゲームソフト大手6社の中間期(4~9月)の決算が出揃った。本業の儲けを示す営業利益が前年同期に比べてプラスとなったのは、6社中4社だった。カプコン<9697>やコーエーテクモホールディングス<3635>、バンダイナムコホールディングス<7832>、コナミホールディングス<9766>が増益組で、セガサミーホールディングス<6460>、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>が第1四半期に続いて減益となった(以下、ホールディングスはHDとする)。

 
注)1億円未満が四捨五入。


増益組をみていくと、550%増と驚異的な営業増益となったカプコンは、2018年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』が引き続き好調に推移し、出荷本数は1000万本を突破したとのこと。コーエーテクモHDは、スマートフォンゲームの運営収入やIP許諾のロイヤリティ収入が収益向上に寄与し、売上高と営業利益は経営統合以来の最高水準だった。バンダイナムコHDはゲーム事業が微減だったが、トイホビー事業や映像音楽プロデュース事業が好調に推移した。

他方、減益組では、営業利益が63.8%減と大幅な減益となったセガサミーHDとなった。リゾート事業の投資が続くうえ、遊技機とゲーム事業がいずれも減益だった。ゲームはパッケージとアーケードが好調だったが、スマホゲームなどデジタル分野が苦戦した。本社移転費用も負担となった。また、営業利益61.0%減だったスクウェア・エニックスHDも主力のゲーム事業で家庭用、スマホゲーム、MMOがいずれも苦戦した。

各社の状況は以下のとおり。ゲーム事業を中心にまとめた。


■コーエーテクモHD

売上高174億700万円(前年同期比16.7%増)、営業利益46億8400万円(同64.3%増)だった。スマートフォンゲームなどの運営収入やIP許諾などのロイヤリティ収入が増加したことで営業利益率が向上した。経常利益が大きく伸びたが、安定した利息・配当金収入に加え有価証券売却益を営業外収益に計上したことによる。

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■カプコン

売上高433億2700万円(前年同期比28.5%増)、営業利益105億800万円(同2.1倍)だった。『モンスターハンター:ワールド』が引き続き好調に推移し、出荷本数が1000万本を突破して、同社の単一タイトルとしては過去最高記録を更新した。連結子会社の開発中止損を計上したものの、増収効果で吸収した。

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■コナミHD

売上高1221億円(前年同期比5.9%増)、営業利益250億円(同0.3%増)だった。前年同期に販売が好調であったアミューズメント事業の反動があったものの、eスポーツの取り組みを推進する中で、デジタルエンタテインメント事業の「実況パワフルプロ野球」シリーズ、「ウイニングイレブン」シリーズ等の主力タイトルが堅調に推移した。

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■セガサミーHD

売上高1710億円(前年同期比12.2%減)、営業利益102億円(同61.9%減)だった。ゲームは、家庭用ゲームソフトとアミューズメントが好調だった一方、PCオンラインゲームとスマホゲームなど「デジタルゲーム分野」の営業損益が10億円の赤字と2四半期連続で赤字だった。新作『BORDER BREAK』(PS4版)が堅調だったが、上期にサービス開始を予定していたタイトルが一部遅延したほか、上期の新作タイトル投入に伴う研究開発費・コンテンツ制作費などが発生したという。

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■スクエニHD

売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)だった。ゲームは、家庭用ゲーム、スマートフォン、MMOゲームがいずれも減益だった。スマートデバイス・ PCブラウザゲームについては、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存タイトルへの売上に上乗せできなかったことに加えて、ライセンス収益が減少したという。第2四半期(7~9月)の売上高をみると、前年同期比で13.2%減の197億円だった。

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■バンダイナムコHD

売上高3346億円(前年同期比8.4%増)、営業利益439億円(同25.7%増)だった。ゲーム事業は減益だった。「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」や「ワンピース トレジャークルーズ」、国内の「アイドルマスター」シリーズなどの主力タイトルがユーザーに向けた継続的な施策により安定的に推移したほか、「ドラゴンボール レジェンズ」が好調なスタートをきった。また、新プラットフォームの立ち上げ等の新たなサービス創出に向けた取り組みを行った。第2四半期(7~9月)だけをみると、売上高は前四半期比15.8%増の549億円と過去最高を更新した。

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(編集部・木村英彦)
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役社長 最高執行責任者 (COO) 辻本 春弘
決算期
3月
直近業績
売上高1259億3000万円、営業利益508億1200万円、経常利益513億6900万円、最終利益367億3700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
企業データを見る
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
https://www.hd.square-enix.com/jpn/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
設立
1975年9月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高3432億6700万円、営業利益443億3100万円、経常利益547億0900万円、最終利益492億6400万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9684
企業データを見る
コナミグループ株式会社
http://www.konami.com/

会社情報

会社名
コナミグループ株式会社
設立
1973年3月
代表者
代表取締役会長 上月 景正/代表取締役社長 東尾 公彦
決算期
3月
直近業績
売上高3143億2100万円、営業利益461億8500万円、最終利益348億9500万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム(ロンドン証券取引所にも上場)
証券コード
9766
企業データを見る
コーエーテクモホールディングス株式会社
http://www.koeitecmo.co.jp/

会社情報

会社名
コーエーテクモホールディングス株式会社
設立
2009年4月
代表者
代表取締役会長 襟川 恵子/代表取締役社長 襟川 陽一
決算期
3月
直近業績
売上高784億1700万円、・営業利益391億3300万円、経常利益398億9900万円、最終利益309億3500万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3635
企業データを見る
株式会社バンダイナムコホールディングス
http://www.bandainamco.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコホールディングス
設立
2005年9月
代表者
代表取締役社長 川口 勝
決算期
3月
直近業績
売上高9900億8900万円、営業利益1164億7200万円、経常利益1280億0600万円、最終利益903億4500万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7832
企業データを見る
セガサミーホールディングス株式会社
http://www.segasammy.co.jp

会社情報

会社名
セガサミーホールディングス株式会社
設立
2004年10月
代表者
代表取締役会長 里見 治/代表取締役社長 グループCEO 里見 治紀
決算期
3月
直近業績
売上高3896億3500万円、営業利益467億8900万円、経常利益494億7300万円、最終利益459億3800万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
6460
企業データを見る