【ジャストシステム調査】「QR決済」の利用経験ありは2割に 「即時買取サービス」の利用率は1割、認知度も低下

ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で、 ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年11月度)』の結果を発表した。この調査は、17歳~69歳の男女1100名を対象に実施したもの。集計データとしてまとめた全114ページの調査結果レポートを「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページから無料で提供している。


調査結果の概要は以下のとおり(プレスリリースより)


■2割に、 「QR決済」の利用経験あり
顧客がスマートフォンに表示したQRコードを店舗側が読み取ることで、 もしくは店舗側が表示したQRコードを顧客がスマートフォンで読み取ることで、 決済が行われる「QR決済」について、 スマートフォン利用者のうち、 「頻繁に利用している」人は6.0%、 「ときどき利用することがある」人は14.1%でした。 一方、 「利用したことがない」人は70.9%でした。 
 


■「即時買取サービス」の利用率は1割。 認知率は昨年比で大幅ダウン
売りたい商品の写真を送付すると、 査定金額が提示されて現金化できる「即時買取サービス」を「利用したことがある」人は10.0%で、 2017年11月度調査(10.0%)と比べて、 利用率は横ばいでした。 認知率※は42.1%で、 2017年11月度調査時(62.0%)から19.9ポイント低下しました。 
※「利用したことがある」「知っているが、 利用したことはない」の合計。 


■若年層の3人に1人が「D2Cブランド」を認知。 1割に購入経験
流通業者などを通さず、 メーカーが直接消費者に商品を販売する「D2Cブランド」について聞いたところ、 「購入経験がある」人は7.4%で、 認知率※は23.3%でした。 年代別に見てみると、 「購入経験がある」10代は11.0%、 20代は13.5%で、 認知率は10代が31.0%、 20代が31.5%でした。 一方、 「購入経験がある」50代は3.0%、 60代は5.5%で、 認知率は50代が16.5%、 60代が19.5%でした。 「D2Cブランド」は若年層を中心に浸透しつつあるようです。 
※「購入経験がある」「購入経験はないが、 興味はある」「知っているが、 購入経験も興味もない」の合計。 


■「AIスピーカーはECデバイスとして普及しない」と思う人は、 昨年と比べて減少
AIスピーカーを「所有している」人は9.4%で、 2017年11月度調査(6.3%)と比べて微増しました。 また、 「知っていて、 興味がある」人は24.6%、 「知っているが、 あまり興味がない」人は47.5%でした。 AIスピーカーを「所有している」人と「知っていて、 興味がある」人に、 EC利用時のデバイスとして普及すると思うかをたずねたところ、 「そう思う」と答えた人は50.5%で、 2017年11月度調査(51.6%)と比べてほぼ横ばいでした。 一方、 「普及しないと思う」と回答した人は10.7%で、 2017年11月度調査(12.0%)から減少しました。