スクエニとアカツキ、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』でバージョン1.3.0アップデートのためのメンテナンスを16日11時より実施!
スクウェア・エニックスとアカツキ<3932>は、1月15日、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』において、バージョン1.3.0へのアップデートのためのメンテナンスを1月16日11時より実施することを発表した。
▼メンテナンス実施日時
2019年1月16日(水)11:00~1月16日(水)18:00ごろ
※上記メンテナンス終了後、バージョン1.3.0でプレイ可能。
また、バージョンアップにて修正予定の不具合のお詫びとして、全員に600ジュエルを配布する。
▼受取期間
メンテナンス終了後、順次配布~2019年2月17日(日)4:00まで
なお、アップデート内容・改善・修正項目の詳細は、下記のとおり。
◆バージョン1.3.0アップデート内容
<イベント開催の準備>
・次回イベント開催に向けた準備
<フッター機能の改善>
・フッターに出撃ボタンの追加
フッター内にも出撃ボタンを追加する。
<ウィークリーショップの改善>
・購入時の挙動改善
ウィークリーショップにて商品購入時、一度に複数個数購入可能になる。
<ショップ・交換所の更新および販売終了日時の表記改善>
・ショップにて、購入回数更新日時、販売終了日時の明記
ウィークリーショップ、スペシャルショップ、デイリーショップにて更新日時・終了日時がわかるように表記を改善する。
▼定期更新が行われる場合
「更新まであと◯日/時間/分/秒」と表記
▼販売期間が終了する場合
「終了まであと◯日/時間/分/秒」と表記
・交換所のアイテム説明文の記載改善
交換所のアイテム説明文に、更新日時、交換上限数や交換可能期間を記載する。
<技・術の演出改善>
・戦闘中の技・術名の吹き出し演出の変更
戦闘中、戦士が発動するすべての技・術名の末尾に「!」がつく。
※敵モンスターが使用する技・術演出は対象外。
・以下の技演出に、キャラクターアニメーションを追加
より生き生きとキャラクターが動くようになる。
「富岳八景」「マキ割りダイナミック」「かめごうら割り」
<技・術のテンポ改善>
・以下の技・術の終了後、待機状態に戻る速度が速くなり、より快適にバトルできる。
「ヒールライト」「ナップ」
<クエストの表示改善>
・メインのクリア状況のUI追加
メインNormal/Hard/VeryHardの難易度別のクリア状況を表示する。
・遺跡の鍵、調査団チケットの所持数表示
遺跡の鍵、調査団チケットの所持数を該当クエスト画面左上に表示する。
・戦闘開始ボタンに消費スタミナ数を表示
<スタミナ判定の改善>
・戦闘開始の可否判定タイミングの変更
スタミナが不足している時もクエスト詳細情報を確認できるように変更する。スタミナの判定タイミングを戦闘開始ボタン押下時に変更した。また、これに伴い、戦闘開始ボタンに 消費スタミナ数を表示するよう変更した。
<ガチャのUI改善>
・所持ガチャチケット数を表示
チケットガチャ画面右上に、必要チケットの所持枚数を表示する。
・演出スキップボタンの設置
ガチャ実行画面右上にガチャ演出のスキップボタンを設置する。
<鍛冶屋機能の改善>
・進化素材合成対象の追加
三光石も進化素材合成の対象となる。ホーム>鍛冶屋>進化素材合成より確認できる進化素材選択画面の最下部に追加される。
・装備強化後、強化状態がLvMaxではない時、素材選択画面に戻るように変更
※LvMaxになった場合は、装備品選択画面に戻る。
<スタイル強化のUIの改善>
・アビリティ習得時、アビリティの説明文を表示
◆バージョン1.3.0修正項目
<クエスト、バトルの動作修正>
・アビリティ習得時、アビリティの説明文を表示する。
・武闘会で特定の条件が重なった際に敵が「生命の水」を使用すると進行不可になる不具合を修正する。
・武闘会にて「空気投げ」で敵を気絶させた際、敵の位置がずれる現象を修正する。
※ダメージは正常に反映している。
・ツヴァイクバトルにて、連携発動中にリタイアし、再度出撃すると連携の演出が残る現象を修正する。
・ツヴァイクバトルにて、ODゲージの表示が溜まっているように見えるが、実際は溜まっておらず、OD発動ボタンを押せないことがある現象を修正する。
・クリア回数制限があるクエストにて、当日のクリア回数を使用した後に特定操作を行うことで進行不能になってしまう現象を修正する。
・味方を対象とする行動選択時、技・術の属性効果表示が正しくない現象を修正する。
・ターン経過によるBP回復演出中に、素早く技・術コマンドを入力すると、BP表示がひとつ前の戦士を参照してしまう現象を修正する。
※実際にBPが変化しているわけではなく、表示のみ変化していた。
・敵から「催眠」を受けた時、タイミングによっては戦士が眠る演出が入らないことがあった現象を修正する。
※効果自体は、現在も正しく反映されている。
・気絶状態でも、ODゲージMAXのエフェクトが表示される現象を修正する。
・デイリークエストへ遷移する際に、通信障害が発生すると、ダウンロードエラーが発生し続けることがある現象を修正する。
・以下の技・術を連携で発動する際、まれにバトルが進行不能になる現象を修正する。
「ハードファイア」「エアスクリーン」
・一部の水棲、植物の敵に対し、特効効果が正しく反映していない現象を修正する。
・追加効果「即死」を持つ以下の技・術を含めて連携が発動すると、「バトルの有効期限が過ぎました」と表示されることがある現象を修正する。
「秘踏みの太刀」「羅刹掌」「焼殺」
※発生するとスタミナも消費されない状態でホーム画面に遷移していた。
・状態異常「毒」が付与された状態で、特定条件を満たし、バトルに勝利すると「バトルの有効期限が過ぎました」と表示される現状を修正する。
※勝利した状態にならず、スタミナも消費されない状態でホーム画面に遷移していた。
・ボスに状態異常「毒」によるダメージを与えた際、ダメージ量がHPゲージに反映されない現象を修正する。
※ダメージは正常に反映している。
・以下のTipsにて、一部誤りがあったため、修正する。
誤:無機質(ジェルなど)は突属性の攻撃が弱点だ。
正:無機質(ジェルなど)は熱・冷・雷・陽・陰属性の攻撃が弱点だ。
※Tipsのみの誤りで、戦闘画面の弱点表示と効果は正しく反映されていた。
<UIの表示修正>
・イベントミッションで、全てのミッションを達成しても、「次のミッション達成まであと◯◯◯」が表示されてしまう現象を修正する。
<編成画面の動作修正>
・Lv違いの同名の装備に変更しようとした場合、耐性値の差分が表示されない現象を修正する。
<鍛冶屋の動作修正>
・装備品強化時に特定の操作を行うと、EXPゲージの表示が実際の値とずれる現象を修正する。
※実際獲得できるEXP量は正しい値となっていた。
<道場の動作修正>
・特定操作を行った際、訓練でENGを補給すると、ENGが反映されず、訓練が開始できないことがある現象を修正する。
※訓練アイテムは消費されていない。
<ガチャ画面の表示修正>
・ガチャ画面で有償ジュエルを購入した際、ジュエルの所持数が正しく表示されない現象を修正する。
※実際には増加し、画面を切り替えることで正しい表示になっていた。
<ログインボーナスの動作修正>
・累計ログインボーナスが発生する際に、エラーダイアログが表示される現象を修正する。
※エラーが表示されないように改善する。
<ショップ画面の動作不具合修正>
・「スペシャルショップ」にて全商品を購入した際、ショップのトップ画面から「SALE!」の文字が消えない現象を修正する。
・「ウィークリーショップ」にてアイテムを交換(購入)した際、購入時のジュエルやオーラムの消費額の個数が表示上、即時反映されない現象を修正する。
※実際には消費し、画面を切り替えることで正しい表示になっていた。
<ミッションの表示修正>
・調査チケットを所持上限近く所持した状態で特定操作を行うと正しく表示されなくなる現象を修正する。
<データ修復の動作修正>
・「オプション」の「データ修復」をタップする際に時間がかかる現象を修正する。
・その他、誤字や、レイアウトに関する不具合を修正する。
■『ロマンシング サガ リ・ユニバース』
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- 株式会社アカツキ
- 設立
- 2010年6月
- 代表者
- 代表取締役CEO 香田 哲朗
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高243億3600万円、営業利益57億円、経常利益52億700万円、最終利益13億4200万円(2023年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3932