ヤフー、ターゲットごとに適したクリエイティブを出し分けることができる新動画広告商品「Yahoo! JAPAN じぶんCM」を提供開始

ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、データ分析を基に複数のクリエイティブを作成し、ターゲットごとに適したクリエイティブを出し分けることができる新動画広告商品「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の提供を開始した。

なお、「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の第一弾として、資生堂ジャパンの「マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク」の動画広告を配信している。

「Yahoo! JAPAN じぶんCM」は、広告主が商品やサービスの動画広告を配信するうえで、あらかじめターゲットの趣味や嗜好にあわせた出演者や表現をデータ分析から導き出し、複数のクリエイティブを制作する。また、配信時にユーザーの属性や興味関心などにあわせ広告のクリエイティブを出し分けられる。これにより、同じ商品の動画広告でも見るユーザーによって、出演者や表現が変わる場合があり、ユーザーにとってより的確な動画広告が配信され、広告主にとってはユーザーに、より価値のある動画広告の配信が可能となる。

「Yahoo! JAPAN じぶんCM」のクリエイティブの制作は、新しい動画表現を追求し、さまざまなジャンルの動画コンテンツを制作するワンメディアが担当する。Yahoo! JAPANが保有するビッグデータとONE MEDIAのクリエイティブ制作力を掛け合わせることで、より多くのユーザーに好感をもって受け入れられる動画広告の提供を目指すとしている。
ヤフー株式会社
http://docs.yahoo.co.jp/

会社情報

会社名
ヤフー株式会社
設立
2019年10月
代表者
代表取締役社長 小澤 隆生
決算期
3月
企業データを見る