Cygames、『プリンセスコネクト!Re:Dive』でデータ容量が最大1.5GBも削減可能になるアップデート



Cygamesは、本日(12月16日)、『プリンセスコネクト!Re:Dive』のアップデートを行い、アプリのデータ容量を最大1.5GB削減することが可能になったと発表した。これに伴い、一部機能の仕組みを変更したとのこと。

変更内容の詳細は下記のとおり。


■「ガチャ」における変更内容
・★3キャラを新たに獲得した際の演出について「リッチ版」と「標準版」から設定を選択できるようになった。
※「リッチ版」を選択している状態で、未解放の★3キャラを獲得すると、演出再生前にデータダウンロードが発生する。
・すでに解放している★3キャラを獲得した際の演出を変更した。


■「マイページ」における変更内容
・マイページ設定で、マイページに表示するキャラの演出について「リッチ版」と「標準版」から設定を選択できるようになった。
※「リッチ版」を選択している状態で、マイページに表示するキャラを変更すると、データダウンロードが発生する。


■その他の変更内容
・「リッチ版」でダウンロードしたデータについて、端末に「保存する」と「保存しない」から設定を選択できるようになった。
※「保存しない」を選択している場合、ダウンロードしたデータはアプリを起動するたびに削除される。
・アップデート後、初めてマイページに移動した際「演出設定」ダイアログが表示されるようになった。
・ガチャ以外の画面で、★3キャラの「解放演出」を再生する際、データダウンロードが発生するようになった。
※再生される解放演出は「リッチ版」と同様。
・マイページ以外の画面で、キャラを全画面表示、および縦画面表示にする際、データダウンロードが発生するようになった。
※表示される内容は「リッチ版」と同様。


■注意事項
1. データ容量の削減は、アップデートを行った後、タイトル画面からマイページに移動した際に行われる。
2. 削減されるデータの容量は、アップデート前の設定やプレイ状況、プラットフォームにより異なる。
3. 「リッチ版」に設定している場合のそれぞれの演出は、アップデート前の演出と同様。
4. ガチャやマイページにおける「標準版」「リッチ版」の設定は、ゲーム内のフッターメニューから[メニュー]を選択し、[設定]から変更できる。
5. 一部キャラにおいて「標準版」と「リッチ版」の演出が同様となる。
6. アップデート情報がストアに反映されるまで、時間がかかる場合がある。

また、端末本体内の一時保存データの蓄積が原因ととして、アップデートできない場合がある。アップデートできない場合は、端末本体の電源を切り、1~2分待った後にあらためて端末本体の起動と、ストアからのアップデートを行ってほしい。


 
『プリンセスコネクト!Re:Dive』
 

公式サイト

公式Twitter

App Store

Google Play



© Cygames, Inc.