「スニッカーズ」×『パズドラ』コラボを記念しハライチ・岩井さんが出演するWEBCM公開! 「パズドラ」好きを自称する「にわか芸人」をメッタ斬り!?



マース ジャパン リミテッドは、人気チョコレートバーブランド「スニッカーズ」とスマートフォン向けパズルRPG『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』のコラボレーション企画として、「おなかがすいたら、強くなれない!! スニッカーズ×パズドラ コラボキャンペーン」の実施を記念し、「パズドラ」好きで知られる人気お笑い芸人、ハライチ・岩井勇気さんが出演するキャンペーンWEB CM「毒舌」篇を4月10日から公開した。



■ハライチ・岩井さんが出演! 芸能界きってのパズドラ通として、にわかファンの芸人たちにモノ申す!?
「おなかがすいたら、強くなれない!! スニッカーズ×パズドラ コラボキャンペーン」は、「スニッカーズ」と「パズドラ」による初のコラボレーション企画。日々頭脳戦を繰り広げている「パズドラ」プレイヤーに向けて、「スニッカーズ」がゲーム中の糖分補給にぴったりのアイテムであることを訴求している。

4月10日からは、キャンペーンのWEB CM動画が公開。動画には、芸能界きっての「パズドラ」ファンであり、普段から自宅や楽屋で「スニッカーズ」を食べているという、お笑い芸人のハライチ・岩井勇気さんが出演している。

「毒舌」篇と題した本CMでは、タイトルの通り、真の「パズドラ」好きである岩井さんによる、「にわか芸人」への容赦ない毒舌がさく裂! 仕事につながることを期待して「パズドラ超ハマってる~」とアピールする「にわか芸人」たちを、歯に衣着せぬ辛口コメントで一刀両断する。

さらに、動画内には、岩井さんが自分のスマートフォンで実際に「パズドラ」をプレイするシーンも。楽屋で「スニッカーズ」にかじりつきながら、本気でゲームに熱中する岩井さんの姿を楽しめる。また、「パズドラ」ファンであれば唸ること間違いなしの華麗なゲームテクニックにも注目してほしいとのこと。



■動画ストーリー
「パズドラ」についてのインタビューに答える岩井さん。「売れたい芸人とかが『パズドラ超ハマってます~』ってやたらアピールしたとしますよ」と、「パズドラ」ファンを自称する「にわか芸人」に対して怒りを感じている様子です。

そして、まったく忖度することなく「×××××(伏せ字)みたいに」と芸人の名前も暴露! 実名部分は「スニッカーズ」の製品画像と「パズドラ」操作時のカタカタ音で伏せられますが、岩井さんの毒舌は止まりません。「『仕事につながらないかなー』って感じで、×××××(伏せ字)みたいなこと言ってんじゃねえよ!」。歯に衣着せぬ辛口コメントが続きます。

その後、動画に映し出されたのは、楽屋でひとり「パズドラ」に熱中する岩井さんの姿。「僕なんかおなかペコペコになるまで没頭して、スニッカーズにかじりついて戦ってるんですよ!」と、休憩をとる時間すら惜しいという様子で、右手で「パズドラ」を操作しながら左手で「スニッカーズ」にかじりつく岩井さん。さらに、真の「パズドラ」ファンである自分と、「にわか芸人」を比べて「チョコ・ナッツ・キャラメル・ヌガーの『Combo(コンボ)』も知らずにパズドラガチ勢名乗るやつなんて、×××××××(伏せ字)ですよ」と容赦なく毒を吐き続けます。

そして、画面は岩井さんのスマートフォンのアップに。慣れた手つきでゲームを操作する岩井さん。「Combo」が次々と決まり「よっし!」と大声をあげます。

口だけの「にわか芸人」とは違い、「スニッカーズ」で上手に糖分補給をしながら、日々「パズドラ」に真剣に取り組んでいる岩井さん。最後は「スニッカーズ」を片手に、「おなかがすいてちゃ強くなれないんです!」と、力強くコメントを放ちます。


スニッカーズ×パズドラ コラボキャンペーン WEB CM「毒舌」篇(30秒)



■岩井さんインタビュー
Q:長年「パズドラ」にハマっているという岩井さん。「パズドラ」のどのようなところに魅力を感じていますか?
もともとパズル自体が好きなんですよね。もう何年もやっているのに、ずっとおもしろい。
それから、常に新しいモンスターが出てくるから飽きない、というのもあると思います。「パズドラ」は登場するモンスターによって難易度が変わるんですが、難しくなるだけじゃなく、逆に簡単になることもあるんですよ。こういうメリハリのあるところが、初心者も楽しめて、でも上級者も飽きさせないポイントになっているんじゃないですかね。



Q:「パズドラ」初心者の方に向けて、何かアドバイスはありますか?
「パズドラ」は、初心者にすごく優しいゲームだと思います。昔は「魔法石」(注:「パズドラ」において通貨のような役割を果たすアイテム)をコツコツ貯める必要があったんですが、最近はすごく大判振る舞いで、毎日くれたりする。いきなり100個くれたこととかもあって、もうガバガバですよ(笑)。なので、初心者やパズルが苦手な人でも、「魔法石」をうまく使うことで少しずつレベルを上げていけると思います。

Q:今回は「パズドラ」と「スニッカーズ」のコラボWEB CMの撮影でしたが、普段、実際にゲーム中にチョコレート菓子を食べることはありますか?
甘いものが好きなので、ゲームをプレイするときはよく糖分補給してます。特にゲームの終盤に食べることが多いですかね。「パズドラ」は1人でプレイする時、制限時間がないから、「ここは絶対に一発で倒さなきゃ」みたいな時は、まず1回スマホを置いて、糖分補給のためにハーフタイムをとって(笑)、それで集中力を高めてから再開する、みたいな感じです。まさに「もぐもぐタイム」ですね(笑)。



Q:ちなみに「スニッカーズ」自体は、食べたことがありましたか?
「スニッカーズ」は普段から食べてますよ。自分でも買うし、楽屋に置いてあることもあるし。ゲームしながら食べることも普通にあります。「スニッカーズ」は、片手でも食べやすいから、スマホゲームと相性いいですよね。
あと、味とか食感も好きです。この、ヌガーのねちっとした食感に、ナッツが入っている感じって、日本のお菓子だとあんまり無くないですか? 他では味わえない、唯一無二な感じがします。それから、普通に食べるだけじゃなくて、冷凍庫に入れてガチガチにして食べるのも好きです。奥歯でガチーッと噛むのがたまらないですね。


Q:今回は「スニッカーズ」を食べながら、実際に「パズドラ」をプレイするシーンもありました。
今回は事前に「パズドラ」をするシーンがあると聞いていたので、実際にいつも使ってる自分のスマートフォンを持ち込んで、撮影中も本気でプレイしました。ゲームユーザーはやっぱり厳しい目を持ってるんで、本気でやらなきゃすぐバレるんですよ(笑)。でも、「スニッカーズ」のおかげで、いいプレイができたんじゃないかなと思います。


 

特設サイト


  
■『パズル&ドラゴンズ』
 

公式サイト

App Store

Google Play

Kindleストア

auスマートパス

 

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.co.jp/

会社情報

会社名
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
設立
1998年7月
代表者
代表取締役社長CEO 森下 一喜
決算期
12月
直近業績
売上高1253億1500万円、営業利益278億8000万円、経常利益293億800万円、最終利益164億3300万円(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3765
企業データを見る