18年国内コンテンツ市場、オンラインがシェア1位 海外売上はアニメ1兆円、オンラインゲーム3000億円超、家庭用ゲーム縮小【ヒューマンメディア調査】


ヒューマンメディアは、「日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベースVol.13 2020」を発刊する。2012~2018年の日本と世界の20か国の統計、 2019年の6か国現地調査結果に加え、国内外の最新事例分析から、日本と世界のコンテンツ市場動向を総括する。
 
 
 【1.調査結果 主要トピックス紹介】
◆日本メディア×コンテンツの海外市場
→コンテンツ海外売上1.7兆円、 6年間で2.5倍。
アニメが1兆円超え、 オンラインゲームが3000億円超え。 次いでマンガを主とする出版、 映画(実写)も拡大。 テレビ番組(一般)は2016年以降は横ばい。 家庭用ゲームソフトは年々縮小。



◆日本のメディア×コンテンツ市場
→オンラインが13兆円を越え、 パッケージを超えてシェアNo1に。
国内市場規模は2018年に13兆890億円、 前年比5,212億円増=4.1%の拡大。オンラインメディア(映像・音楽配信、 電子出版、 ネット広告等)が市場の1/3の規模となり、パッケージソフトとシェアを逆転。




◆世界のメディア×コンテンツ市場
→世界20か国・地域合計120兆円市場。 1位 米国49.5兆円=41.2%、 2位 中国21.7兆円=18%。
日本は3位で9.7%、 4位以降は、 独、 英、 仏、 韓、 インド、 イタリア、 ブラジルの順。今後、 国境を越えた配信等のグローバルなビジネスが世界に浸透、 ハリウッドの映画産業、 米国IT産業、 中国メディア産業が三つ巴の競合を繰り広げている。




【2.書籍内容】
仕様:
 製本版(A4判・全304P)+CD-R(全ての本文・図表PDFデータ)
価格:
 5月中に申込む場合、 定価 89,000円(税別)送料:561円(税込)のところ発売時特別価格(75,000円(税別)送料:561円(税込)が適用できる。
申込み:
https://www.humanmedia.co.jp/database/form/index.html
書籍概要:
https://www.humanmedia.co.jp/database/index.html


【3.本書の構成】
◆第1章:日本のメディア×コンテンツ市場
・日本のメディア×コンテンツ市場の規模・構成
・日本のコンテンツ各分野のビジネスモデルと動向
◆第2章:日本のメディア×コンテンツの海外進出
・日本コンテンツの海外進出と海外売上規模、 国内への収入と動向
・海外6か国・地域への日本コンテンツの進出状況の現地調査レポート
・国内のメディア×コンテンツ関連産業の市場動向
◆第3章:世界のメディア×コンテンツ市場
・海外20カ国・地域のメディア×コンテンツ市場の規模・構成
・海外6か国・地域のメディア×コンテンツ市場・産業の現地調査レポート