MOTTOは、7月8日、スマホゲーム業界のマーケティングソリューションを紹介する「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップII」の公開を発表した。
▼「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップII」について
2019年に公開した「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ」に2020年の最新トレンドを反映し、 合計314個のソリューションを11の大カテゴリ、 63の中カテゴリに分類し紹介している。
<ポイント>
1.2019年に公開した「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ」に最新トレンドを反映し、 以下の新カテゴリを追加した。
1 | 広告マネタイズ:広告ネットワーク |
2 | 広告マネタイズ:メディエーション / SSP |
3 | 分析コンサルティング |
4 | CPE広告 |
5 | インフルエンサーマーケティング |
6 | 運用型TVCM |
7 | 翻訳・ローカライズ |
8 | ゲーム大会コミュニティ |
9 | Twitter運用ツール |
10 | ソーシャルリスニング |
2.英語と中国語の翻訳版のカオスマップも同時に公開した。 掲載内容は日本語版をそのままに、 表記を翻訳したものになる。
▼カオスマップ公開の背景
国内スマホゲーム市場は一兆円超まで成長、 成熟期を迎えている。これらを背景として、 スマホゲームのマーケティングにおいては前回の「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ」を公開した2019年から現在の間にもいくつかの変化があった。
一例として、 海外展開や広告モデルの採用に代表される、 ゲームビジネスモデルの多様化や既存顧客の定着を目的とした施策の活性化などがある。 そして、 変化に応じる形で数多くのマーケティングソリューションが誕生、拡大した。
最新のマーケティングソリューション情報を伝え、マーケターが施策の選定をする際に参考にすることで、 一層の市場活性化に貢献できればとの願いから、本カオスマップを作成、公開にいたったとのこと。
▼掲載ソリューションリストの配布
また希望者限定で、 カオスマップに掲載しているソリューションのリストを配布している。
掲載ソリューションリスト
https://www.motto.id/jp-mobilegame-marketingmap
▼カオスマップ
・英語版
https://www.motto.id/japan-mobilegame-landscape-en
・中国語版
https://www.motto.id/japan-mobilegame-landscape-cn
・日本語版
https://www.motto.id/jp-mobilegame-marketingmap