セガ、プログラミング学習教材「ぷよぷよプログラミング」を使った特別授業を品川区立清水台小学校にて開催


セガは、アクションパズルゲーム『ぷよぷよ』のソースコードを使って、プログラミング学習ができる教材「ぷよぷよプログラミング」を使った特別授業を品川区立清水台小学校にて、12月17日、18日に開催した。

(以下、プレスリリースより)

今回の授業は小学5、6年生の児童32名を対象とし、「ぷよぷよプログラミング」を活用した小学校向け教育プログラム(40分×2時限)をセガが企画・運営しました。また、講師には『ぷよぷよ』シリーズのジャパン・eスポーツ・プロライセンスを保有し、システムエンジニアの経験もあるぴぽにあ選手を招きました。

児童は実際のゲーム開発と同様の開発環境で、『ぷよぷよ』のソースコードを書き写す作業(写経)を通じて、「ぷよ」の落下や左右移動、回転をさせるためのコーディングや「ぷよ」の背景の色や落下スピードなどパラメータを書換えることでゲームバランスの調整を体験、自ら作成した『ぷよぷよ』を楽しみました。また、6年生の授業では、ぴぽにあ選手から「eスポーツ」プロ選手の仕事についても講演いただき、児童からの質問にも答えまし
た。

授業を受けた児童からは、「初めてプログラミングを体験して、 楽しいと思った。将来自分でもゲームやアプリのプログラムを作ってみたい」(6年生)、「最初は難しい文字が並んで私にプログラミングができるのか不安に思った。でも、実際には説明書通りにするので、思ったより難しくなかった。だんだんと完成するにつれて、わくわくしました」(5年生)などの感想が寄せられました。なお、2021年1月15日(金)には4年生向けの授業を行う予定です。

・12月17日(木)小学6年生向けに行われた特別授業の様子





・12月18日(金)小学5年生向けに行われた特別授業の様子





・当日のプログラム(小学5年生)
第1部(1限目)
○「ぷよぷよ」ってどんなゲーム?
○プログラミング講座(前半)
(ゲームフィールドをつくる/背景に画像をつける/ぷよを落下させてみよう)
=休憩=

第2部(2限目)
○プログラミング講座(後半)
(ぷよを左右に動かしてみよう/ぷよを回転させてみよう/背景の色を変えてみよう/ぷよの落下スピードを変えてみよう)
○感想記入

「ぷよぷよプログラミング」は今年6月の提供開始以来、全国各地の教育委員会や学校、eスポーツ団体や企業の主催によるイベントにおける本コンテンツを活用した特別授業、ワークショップ等の場でご利用頂いています。セガではゲーム事業やジャパン・e スポーツ・プロライセンス認定タイトル『ぷよぷよ』のeスポーツ展開を通じて培ったノウハウや資産を活用し、今回の特別授業のようにプログラミング教育に関する企画・運営を多数サポート
しています。

今後も今年度からプログラミング教育が必修化された小学校のほか、中学校、高等学校、大学でのプログラミング教育を支援する取り組みを進めていきます。
株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長COO 杉野 行雄/代表取締役副社長 内海 州史
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
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