Epic Gamesは、4月5日、同社が公認するeスポーツの甲子園『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021(通称:STAGE:0)』の競技の一つ『フォートナイト』でのルールの発表とエントリーを開始した。
「STAGE:0」とは?
『STAGE:0 eSPORTS High-School Championship(通称:STAGE:0)』は、同じ学校に通う高校生がチームを組んで No.1 を目指す、e スポーツの甲子園。
フォートナイト部門では、2 人 1 組(デュオ)でチームを組んで参加。昨年の第 2 回大会では、過去最大のエントリー数となる全国 1,779 校、2,158 チーム、5,555 名の高校生が参加!4 日間にわたる決勝大会のライブ配信総視聴者数は、第 1 回の約 136 万人を大きく上回る約 747 万人を記録し、日本最大(※1)の”高校 e スポーツの祭典”となった。
(※1)2015 年- 高校生のみ(高等学校、高等専門学校、中等教育学校後期課程又は特別支援学校の高等部所属)を対象とした e スポーツ大会の参加者数(公表数)の調査に基づく(2021年 3 月 15 日時点)
「STAGE:0」フォートナイト部門の詳細発表!
<大会日程>
・エントリー期間:2021 年 4 月 5 日 〜2021 年 5 月 24 日 17:00 まで
・テストマッチ(※2):2021 年 6 月 19 日 ・20 日 を予定。
・ブロック代表決定戦( ※3):DAY1 2021 年 6 月 26 日 ・DAY2 2021 年 6 月 27 日
・決勝大会:2021 年 8 月 15 日
(※2)決勝大会進出のポイントとしてはカウントされないが、本番の進行をスムーズにするため、また本番に近い環境でのプレイが可能。
(※3)今年はブロック代表決定戦(予選ラウンド)・決勝大会ともに”オンライン形式”で開催されます。DAY1 6 月 26 日 から上位 22 チーム、DAY2
6 月 27 日 から上位 22 チームの合計 44 チーム(88 名)が決勝大会に進出する。
<大会ルール>
・ゲームモード:バトルロイヤル
・チーム編成:デュオ
・マッチメイキングサーバー:アジア
・ブロック代表決定戦 3 時間セッション、10 マッチ制限を採用予定
決勝大会 対戦 Round 数:6Round(予定)
・参加プラットフォーム:
2021 年 4 月 5 日
エピック ゲームズ ジャパン
PC・Nintendo Switch・Nintendo Switch Lite・PlayStation4・PlayStation5・Xbox One
・順位/エリミネートポイント
(1)順位ポイントは ROUND 終了時にチーム単位でポイントを付与する。
(2)エリミネートポイントは ROUND 終了時に選手個人へポイントを付与する。
※順位ポイントをはじめ、大会ルールについては変更の可能性がある。
<参加対象者>
・日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生・通信高校生であること。
・生年月日が 2003 年 4 月 2 日〜2006 年 4 月 1 日であること。
・同一の学校のチームで参加すること。
<エントリーはこちらから>
・イベント公式サイト:https://stage0.jp/
・応募ページ:https://stage0.jp/games/fn.html
※上記応募ページより、必要情報記入の上、エントリーしよう。
(C) 2019, Epic Games, Inc. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Fortnite, the Fortnite logo, Unreal,
Unreal Engine 4 and UE4 are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. All rights reserved.
会社情報
- 会社名
- Epic Games(エピック ゲームズ)