カプコン、Netflixオリジナルアニメ「バイオハザード:インフィニット ダークネス」のキャラクターPVを公開! 配信時期は7月に決定


カプコン<9697>は、バイオハザード初の連続CGドラマ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』を、2021年7月よりNetflixにて全世界独占配信すると発表。レオンとクレアにフォーカスされたキャラクターPVを公開した。

映像では、ハッキング事件の捜査のためホワイトハウスに召集されたレオンと、 福祉施設建設の陳情に訪れたクレアの再会から始まる。クレアは、 難民支援のために訪れた国で手に入れたた奇妙な”少年の絵”を差し出すが、 何かを悟ったのか、 レオンは「危ないことだけはするなよ」と言い残して去っていく。 そんなレオンにクレアが「スーツ似合ってないわよ」と声をかける。 突如停電したホワイトハウスに出現した正体不明のゾンビと闘うレオンと、 奇妙な少年の絵の真相を探るクレアの姿が確認できる。


http://www.youtube.com/watch?v=z01KqzPW52o

「バイオハザード」シリーズの25周年を彩るCGアニメ最新作で、 初の連続CGドラマを手がけるのは、 『海猿』シリーズ、 『MOZU』シリーズ、 『太陽は動かない』など、 日本を代表する大作実写作品で高い評価を博している 羽住英一郎 。 本作で初のアニメ作品を披露する羽住監督は「長い歴史と多くのファンがいる作品に関われる事に、 プレッシャーよりも素直に喜びの方が勝っています。 フルCGアニメですが、 普段自分がやっている実写の撮影に近いキャメラワークやライティングの雰囲気に極力寄せる事により、 よりライブ感が出る様に意識しました。 「バイオハザード」シリーズのファンは勿論ですが、 そうでない方たちにも、 楽しみながら一気に観ていただけたら幸いです」と、 新たな挑戦に挑む喜びと抱負を語った。

壮大な物語を盛り上げる音楽を担当するのは、 映画・テレビドラマ・アニメーションを中心に、 ドキュメンタリーや、 ゲーム音楽など、 ジャンルにとらわれず幅広い分野で活躍している 菅野祐悟 。 菅野は「これまでの「バイオハザード」より、 たくさんの精神を継承しつつ、 新しい世界観を構築しようと試行錯誤しながらチャレンジさせていただきました。 また、 Netflixで配信されることを意識し、 海外の方々に観てもらった時にも楽しめるよう、 ハリウッド映画のスケール感を意識しました。 羽住監督から、 いつもと同じ、 詳細なオーダーを頂きましたので、 とくにアニメーションとして意識して制作したような感覚はありませんでした。 むしろ、 今、 ”あっそういえばそうでしたね”という感じです(笑)」と、 世界中で愛されている「バイオハザード」らしさを表現するため、 工夫し続けた日々を振り返った。

◆羽住英一郎  コメント全文


Q.これまで数多くの人気のアクション作品など、 実写作品で確固たるキャリアを築かれていますが、 今回は、 初のアニメ作品であり、 また世界中で人気のIPである『バイオハザード』の3DCGシリーズを監督されるにあたっての意気込みをお願いいたします。

長い歴史と多くのファンがいる作品に関われる事に、 プレッシャーよりも素直に喜びの方が勝っています。 自身初となるフルCGアニメへの挑戦は、 素晴らしいスタッフ達に助けられて何とか完成まで連れていって貰った感覚で、 本当に感謝の気持ちで一杯です。
フルCGアニメですが、 普段自分がやっている実写の撮影に近いキャメラワークやライティングの雰囲気に極力寄せる事により、 よりライブ感が出る様に意識しました。 キャラクター達も多くの人に愛されているので、 そのファン達を裏切らない様に描いていく上で、 モーションキャプチャーの俳優達そしてボイスアクター達が、 レオンやクレアを演じているキャスト達であるというのも心強かったです。

Q.世界中のファンに愛されている『バイオハザード』シリーズの大人気キャラクター、 レオンとクレアですが、 今作ではどのような点を引き出したいと思いましたか?

エグゼクティブプロデューサーの小林さんからヒントをいただき、 正義感の強い若いレオンと果てしない闘いに少し疲弊してきた感のある『バイオハザード:ヴェンデッタ』の2014年時代のレオンとの中間に位置する2006年を描く事により、 白か黒ではないややビターな立ち位置に彼を立たせ、 スクエアなクレアとの対比も描く事にしました。
スーツ姿のレオンはその象徴として重要なキービジュアルですが、 スーツ姿もカッコよく着こなしてくれたので、 流石はレオンだなと思いました。

Q.本作はNetflixにて190カ国に配信されますが、 世界中のどんな方にご覧頂きたいでしょうか?また世界配信に当たって何か意識されることがありましたらお願いします。

英語圏への台詞の英訳には文化や風習を含めてADRディレクターのアレックスが、 モーションキャプチャーの時から長い期間尽力してくれたので、 非常にありがたかったです。
プロデューサーの篠原さんからオファーを頂いた時に、 サスペンス色を打ち出したいとのオーダーがあったので、 「6年前のペナムスタンの戦地で何があったのか?」という謎をきっかけに、 時間軸をシャッフルさせつつ裏向きに置かれていたカードが徐々に捲られていく様な構成にしました。
バイオのファンは勿論ですが、 そうでない方たちにも、 そのあたりを楽しみながら一気に観ていただけたら幸いです。

◆ 菅野祐悟 コメント全文


Q.これまで、 様々なジャンルの作品の音楽を手掛けていらっしゃいますが、 今回、 本作の音楽を制作するにあたり意識したこと、 また『バイオハザード』らしさを出すための工夫など何かありますでしょうか?

世界的な人気シリーズ作品なので、 これまでの『バイオハザード』を見させて頂き、 たくさんの精神を継承しつつ、 新しい世界観を構築しようと試行錯誤しながらチャレンジさせていただきました。 また、 Netflixで配信されることを意識し、 海外の方々に観てもらった時にも楽しめるよう、 ハリウッド映画のスケール感を意識しました。

Q.羽住監督と一緒に手がけてきた過去の実写映画・ドラマ作品の現場ではなかった"新しい気付き"やアニメ作品現場だからこその発見、 より気を配った点などがありましたら、 お聞かせください。

実写映画やドラマの時と特に変わらずに、 アニメーションを見ながら羽住監督から、 いつもと同じ、 細かい印象や映像をこう見せたいというような詳細なオーダーを頂きましたので、 とくにアニメーションとして意識して制作したような感覚はありませんでした。 むしろ、 今、 「あっそういえばそうでしたね」という感じです(笑)

Q.本作の楽曲制作にあたり、 羽住監督と共有したテーマやイメージなどはどのようなものでしたでしょうか?また監督とコミュニケーションする過程で印象に残った話がありましたらお聞かせください。

ゾンビ作品ですが、 音楽で怖がらせすぎてしまうとバイオハザードにならないということが、 羽住監督との最初のトレーラーのデモ音源のやり取りでわかりました。 しかし、 怖くなくてもダメなので、 そのあたりのバランスをデモ音源で羽住監督と共有し、 試行錯誤しながら作曲しました。


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
決算期
3月
直近業績
売上高1259億3000万円、営業利益508億1200万円、経常利益513億6900万円、最終利益367億3700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
企業データを見る