Epic Games、『フォートナイト』の新しい形式の競技大会「FNCSオールスターショーダウン」の詳細を発表



Epic Gamesは、『フォートナイト』の新しい形式の競技大会「FNCSオールスターショーダウン」の詳細を発表した。今回は、今年のFNCSのトップ選手たちがユニークな方法でスキルを競う。参加者は、6月11日~26日(米国時間)の期間、賞金総額300万ドルの様々なアクティビティやチャレンジ、トーナメントで競い合う。FNCSオールスターショーダウンは、6月26日(米国時間)の最終イベントであるFNCS オールスターソロチャンピオンシップでクライマックスを迎える。

今週行われる全てのFNCS オールスターでのアクティビティのスケジュール


・ハイプデイズ(盛り上げ期間)-6月11日~13日(米国時間)
6月11日(米国時間)から、世界中の人気フォートナイト クリエイターたちが、FNCS オールスターショーダウンを盛り上げる。FNCS オールスターショーダウンのお祭り騒ぎの先陣を切り、クリエイターたちがFNCS オールスターショーダウンやクリエイティブのスキルチャレンジをテーマにしたチャレンジやトーナメントを制作、ホストする。


・ソロ オールスター プレイイン -6月18日~20日(米国時間)
FNCS オールスターショーダウンで戦うチャンスはもう潰えたと思っているそこのあなた! そんなことはない! ソロ オールスター プレイイン トーナメントを6月18日~20日(米国時間)にかけて、参加資格のあるチャンピオンリーグのプレイヤーに向けて開催する。参加枠は各地域それぞれ10枠。4ラウンドかけて行われる本トーメントの詳細は以下の通り。

ラウンド1
参加資格のあるすべてのチャンピオンリーグプレイヤーが参加可能

ラウンド2
ヨーロッパ、北米東部、北米西部、ブラジル: ラウンド1で各地域の上位2,000名のプレイヤー
アジア、オセアニア、中東: ラウンド1で各地域の上位1,000名のプレイヤー

ラウンド3
ヨーロッパ、北米東部: ラウンド2で各地域の上位600名のプレイヤー
北米西部、ブラジル: ラウンド2で各地域の上位500名のプレイヤー
アジア、オセアニア、中東: ラウンド2で各地域の上位350名のプレイヤー

ラウンド4
ラウンド3で各地域の上位100名のプレイヤー


順位ポイント(ラウンド1~4)
Victory Royale:30ポイント
2位:25ポイント
3位:22ポイント
4位:20ポイント
5位:19ポイント
6位:17ポイント
7位:16ポイント
8位:15ポイント
9位:14ポイント
10位:13ポイント
11位~15位:11ポイント
16位~20位:9ポイント
21位~25位:7ポイント
26位~30位:5ポイント
31位~35位:4ポイント
36位~40位:3ポイント
41位~50位:2ポイント
51位~75位:1ポイント
撃破ごと:1ポイント(ラウンド4では2ポイント)
スキルチャレンジ -日本時間6月23日~24日


6月26日(米国時間)に開催するFNCS オールスター ソロ チャンピオンシップの前に、建築、編集、そしてエイムに重きをおいた3つのトーナメント形式のスキルチャレンジを開催する。ImmatureGamer、EnigmaそしてDummblondの協力の下、このイベント期間中には、これらのイベントを通して使用する5種のフォートナイトクリエイティブマップとウェルカムハブが用意される。ビルダーたちが、FNCS オールスターショーダウンのために素晴らしい島を作ってくれた。

各スキルチャレンジは、ダブル・エリミネーション(敗者復活戦あり)方式のトーナメント大会となり、その中で8名のプレイヤーが競う。チャプター2- シーズン5のトップ3のチームと、チャプター2- シーズン6のトップ3のチームが、トリオの中から代表を1名選び、スキルチャレンジで競うことになる。また、各地域から2名のプレイヤーが招待され残りの2枠を埋め、各スキルチャレンジに参加する。FNCS オールスターショーダウン スキルチャレンジの賞金を獲得する権利を持つのは、予選を通過した、もしくは招待したプレイヤーのみ。

スキルチャレンジの内容は以下の通り。

・ブループリントバトル -日本時間6月23日
プレイヤーはブループリントバトルで対決し、誰が一番速く編集コースをクリアできるかを競う。プレイヤーの前に、様々な建築の編集を必要とするコースが立ちはだかる。実際にマップで遊んでみて、どれくらい速くコースを走れるか試してみたい。結果はハッシュタグ#BlueprintBattleを使ってTwitterで共有してほしい。


・ブルズアイボナンザ -日本時間6月24日
フォートナイト最高のエイムの腕を持つかを決める。マップを進むためには、ターゲットを素早く連続で撃ち抜く必要がある。クリエイティブでブルズアイボナンザを遊び、エイムの腕を鍛えたい。


・ハイティア -日本時間6月24日
ハイティアでは、プレイヤーはトンネルや、90度建築、滝下りなどを駆使して、ポイントAからポイントBまで走り抜けなければならない。速くゴールしたプレイヤーが次のラウンドに進出する。実際にこのマップで遊んでみて、建築スキルを高めたい。

勝利したプレイヤーは上位枠のトーナメントに進出し、負けたプレイヤーは下位枠のトーナメントに進む。下位枠のトーナメントでスキルチャレンジに参加して敗北した場合は、トーナメントから敗退する。

上位枠のトーナメントと下位枠のトーナメントを勝ち抜いた各1名がスキルチャレンジの決勝戦で競い合う。スキルチャレンジに優勝するには、下位枠のトーナメントの勝者は2マッチ、上位枠のトーナメントの勝者は1マッチ勝利する必要がある。


・プレイ フォー キープス -日本時間6月25日
スキルチャレンジが終了したあとは、プレイ フォー キープスと呼ばれるチーム戦の大会を開催する。建築ができない条件下でどのチームが最も高い総合スキルを持っているかを競い合う。

この3対3のゲームモードでは、各地域のトップ4のFNCSトリオが、シングル・エリミネーション(敗者復活戦なし)形式のトーナメントで戦う。ポイントを獲得するために、チームは「プレイ フォー キープス ラマ」を確保し、保持する必要がある。他のチームは、そのラマを自チームのものにするために、ラマを保持しているプレイヤーの撃破を狙う。


なお、どのスキルチャレンジにも賞金がかかっている。各スキルチャレンジへの賞金の割当については、来週末に発表するFNCS オールスター公式規定で公開される。


・FNCS オールスター ソロ チャンピオンシップ -日本時間6月26日
FNCS オールスターショーダウンのグランドフィナーレとなるFNCS オールスター ソロ チャンピオンシップでは、6回のゲームが開催され、以下のソロ キャッシュカップのポイント形式が適用される。ちょっとしたひねりも加えている。

各マッチ終了時に最も撃破数の多かったプレイヤーは、113ドル~1,020ドルのボーナス賞金を追加で獲得できる(金額は地域によって異なる)。6マッチ全ての終了時、最も獲得ポイント数の多かったプレイヤーが、FNCS オールスター ソロ チャンピオンとなる。決勝の形式は以下の通り。

Victory Royale:30ポイント
2位:25ポイント
3位:22ポイント
4位:20ポイント
5位:19ポイント
6位:17ポイント
7位:16ポイント
8位:15ポイント
9位:14ポイント
10位:13ポイント
11位~15位:11ポイント
16位~20位:9ポイント
21位~25位:7ポイント
26位~30位:5ポイント
31位~35位:4ポイント
36位~40位:3ポイント
41位~50位:2ポイント
51位~75位:1ポイント
撃破ごと:2ポイント


・配信情報
FNCS オールスターショーダウンに出場できなかった場合は、自宅から観戦したい。日本時間の6月24日から、ヨーロッパ、北米西部、北米東部、ブラジル地域で、スキルチャレンジ、プレイ フォー キープス、オールスター ソロ チャンピオンシップを配信予定。


■関連サイト

公式サイト

PC

Xbox

PlayStation

Nintendo Switch


​(C) 2019, Epic Games, Inc. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Fortnite, the Fortnite logo, Unreal,
Unreal Engine 4 and UE4 are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. All rights reserved.
 
Epic Games(エピック ゲームズ)

会社情報

会社名
Epic Games(エピック ゲームズ)
企業データを見る