GMOアドパートナーズ、モバイル広告配信のサーチテリアを買収

GMOアドパートナーズ<4784>は、本日(12月26日)、モバイル・スマートフォン向けネット広告配信のサーチテリアの普通株式67.0%を取得し、子会社化する、と発表した。取得株数は1万1253株で、取得価額は2億6809万円で、取得予定日は2012年1月10日。 GMOアドパートナーズでは、フィーチャフォン向けアドネットワーク「NeoAd」と、スマートフォン向けアドネットワーク「ADRSesult for Smartphone」を展開している。 今回、両分野でアドネットワーク「OPAST」を展開するサーチテリアを買収することで、両社のアドネットワークの在庫共有のほか、他社アドネットワークとの連携も含めたアドエクスチェンジの推進と、スマートフォン向け広告配信プラットフォームの共同開発を行なっていく、としている。 なお、今回の子会社化に伴い、サーチテリアの商号を2012年2月1日付で「GMOサーチテリア」に変更する予定。