オプト、2011年12月期は営業利益20%減…業容拡大に備えた先行投資で

オプト<2389>は、本日(2月10日)、2011年12月期の連結決算を発表し、売上高が7.1%伸びたものの、本業の儲けを示す営業利益は20.4%減、経常利益が11.1%減となった。インターネット広告や広告効果測定システムなどの売り上げが伸びたが、人員増や開発費など新規事業への投資が収益を圧迫したようだ。またモバイルファクトリーの不振も響いた。 会社側の発表した2011年12月期決算は、売上高622億円(前期比7.1%増)、営業利益11億円(同20.4%減)、経常利益12億円(同11.1%減)、当期純利益6億円(同0.7%増)だった。     事業セグメント別の状況は以下のとおり。 ■広告・ソリューション事業分野は、売上高593億円(同7.2%増)、営業利益13億円(同5.2%減)だった。単体でのスマートフォンをはじめ、インターネット広告販売の拡大に加え、クラシファイドのマンションデベロッパーやハウスメーカー向けのクラシファイド広告、中堅・ベンチャー企業向けインターネット広告の取り扱いが拡大した。 ■データベース事業分野は、売上高16億円(同11.7%増)、営業利益5500万円(前期800万円の赤字)だった。ホットリンクがeマーケティングを支援するソリューションの取り扱いが拡大したほか、Platform IDが子会社化したことが寄与した。 ■コンシューマ事業分野は、売上高7億円(同17.3%減)、営業損益1億0200万円の赤字(同4200万円の黒字)だった。モバイルファクトリーがアプリ市場の競争激化の影響を受けて売り上げが低迷したため。 ■海外事業分野は、売上高6億円(同24.0%増)、営業損益1億円の赤字(同2000万円の赤字)となった。韓国でのeMFORCEの業績が拡大したものの、単体での海外調査や開発費用が増加した。   ■2012年12月期の見通し 2012年12月期は、売上高675億円(前期比8.6%増)、営業利益12億円(同11.5%増)、経常利益12億円(同6.8%減)、当期純利益4億円(同29.6%減)を見込む。  
株式会社オプト
https://www.opt.ne.jp/

会社情報

会社名
株式会社オプト
設立
2015年4月
代表者
代表取締役社長CEO 栗本 聖也
決算期
12月
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