ファンコミュニケーションズ、「Moba8.net」でスマートフォンアプリのCPI型広告を一般公開

ファンコミュニケーションズ<2461>は、アフィリエイトサービス「Moba8.net」で、スマートフォンアプリのダウンロードを成果報酬の対象としたアフィリエイトプログラム(CPI型広告)の提供を開始した。 「Moba8.net」では、2011年6月よりiOSやAndroidなどスマートフォンアプリのダウンロードを成果報酬の対象としたアフィリエイトプログラムに対応しているが、このプログラムを掲載できるメディアは、ポイントサイトなどの一部の法人メディアに限定していた。 今回、掲載できるメディアの制限をなくし、全ての会員に利用できるようにしたとのこと。同時にセルフバックでの公開も行うプログラムについては、アフィリエイター本人の利用についても成果報酬の対象となるという。 このCPI型広告の仕組みは、消費者が「Moba8.net」広告をクリックした後、ダウンロードしたスマートフォンアプリを起動する時点でトラッキングを行う。広告主にとってアプリ普及の明確な費用対効果が、スマートフォンユーザーを対象としたメディアの収益モデルとして双方にメリットを提供するものとなる。