スマートフォン、女性中心に利用者が急増…楽天リサーチ調査

楽天リサーチと楽天は、「スマートフォンの使用実態」に関するインターネット調査の結果を発表し、女性の利用者が急増していることを明らかにした。

調査によれば、スマホを利用している男女1200名に従来型の携帯電話からスマホにした時期を聞いたところ、最も多かった回答が「1年以上前」で42.5%だった。次いで「1年以内」が37.8%、「今年になってから」が19.8%だった。男女別では、男性は早くからスマホを活用しており、特に20代と30代の男性のそれぞれ51.0%、50.5%が「1年以上前」と回答した。一方、女性も、この1年以内に4割以上(42.2%)がスマホへの買い替えを行なったとのこと。

 

スマホ購入後、端末の利用時間については、従来の携帯電話に比べ「利用時間が以前の2倍以上に増えた」と答えた人は40.8%、「利用時間が以前より少し増えた」という回答(30.8%)となり、合計7割以上(71.6%)がスマホの利用時間が長いと回答した。

 

1日のスマホの利用時間については、「1時間以内」(32.3%)と「2時間以内」(28.8%)が上位で、3時間を超えるという回答も1割近く(9.8%)あったという。

 

スマホを利用している時間帯(複数選択)は、7割以上(71.2%)が「家にいるとき」と回答。次いで「お昼休みなど休憩時」(61.8%)、「出掛け先で」(56.6%)、「通勤、通学などの移動の途中」(50.5%)と続いた。

 

通話とメール以外に良く使う機能は「カメラ利用・写真撮影」が78.5%と最も多く、続いて「店、レシピ、乗り換え、天気などの情報検索」(69.6%)、「地図機能での行き先ガイド」(53.9%)、「SNS(twitterやFace Bookなど)の閲覧」(52.4%)、「ショッピングサイトの閲覧」(49.7%)だった。ゲームは、39.7%にとどまった。

 

従来型の携帯電話からスマホに換えて変わったことは、「情報を検索する機会が増えた」が67.4%、「Webサイトを閲覧する機会が増えた」が61.1%で、楽天リサーチでは、スマホが従来の携帯電話と比べてより“PC的”な使い方がされていると指摘している。「SNS(twitterやfacebookなど)の閲覧・投稿が増えた」(37.8%)、「動画を見る機会が増えた」(33.7%)などの回答が比較的多かった。

 

他方、PCの利用時間については、スマホ購入後のPC利用時間の変化については「変わらない」が63.3%となった。「利用時間がやや減った」(21.0%)、「利用時間が大幅に減った」(9.3%)がそれに続いている。「まったく使わなくなった」を含め、PC利用時間が「減った」とする回答は約3割(31.8%)にとどまった。

 

なお、この調査は、5月9日から10日にかけての2日間、楽天リサーチ登録モニター(約220万人)の中から、スマホ(Android搭載型のスマホおよび iPhone)を使用している全国の20歳から49歳の男女計1200人を対象に行った。詳細は下記リリースを参照のこと。

 

スマートフォンの使用実態に関する調査(楽天リサーチ)