インターネット調査のメディアインタラクティブは、3月10日、「ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に関する利用実態調査」の結果を発表した。2月15日~16日にかけて、全国の10代から50代までの男女800名を対象に行ったインターネット調査で、利用しているSNSや利用方法、登録したきっかけなどをたずねている。
まず、利用しているSNSについて複数回答で質問したところ、1位はmixiで69.6%、2位以下はTwitterが40.9%、Facebookが23.0%、GREEが19.6%、モバゲータウンが19.4%となり、mixiが最も多かった。
■SNSの利用方法について
次にSNSの利用方法を聞いたところ、mixiは「近況報告」と「世間話」がともに39.3%、「趣味に関する話」が34.6%で、友達・知人との間での交流のために使われているようだ。それに対し、Facebookは「閲覧するだけ」が32.5%で1位となり、「近況報告」30.1%、「世間話」24.8%を上回り、主に情報収集のために使われていることが伺えるという。
Twitterは、「世間話」が最も多く40.5%で、2位は「閲覧するだけ」の34.5%だった。また、GREE、モバゲータウンとも約半数が「閲覧するだけ」と回答し、交流を求めるというよりはゲーム目的での利用が多いようだ。
調査の詳細を知りたい方は、同社のリリースをご覧いただきたい。
![](https://i3.gamebiz.jp/old_images/uploads/2011/03/main.jpg)
![](https://i3.gamebiz.jp/old_images/uploads/2011/03/sub5.jpg)