GMO TECH、成果報酬型のアプリストア最適化サービス『ASO Airlines byGMO』を開始

GMO TECHは、国内初の成果報酬型アプリストア検索結果上位表示施策(ASO)サービス『ASO Airlines byGMO(エーエスオーエアラインズ) 』の提供を開始した。 「ASO」とは、「Appli Store Optimization」の略称で、「App Store」や「Google Play」などのスマートフォン向けアプリストアで検索された際、対象アプリが上位に表示されるよう施策を行うサービス。対策キーワードの選定や各ストアのアルゴリズムに基づいた施策の設計を行い、上位表示が実現するまでPDCAサイクルを実施する これまで「アプリストア検索結果最適化サービス byGMO」を提供していたが、初期費用は50万円に設定されていた。今回サービスは、初期費用が不要で、対象アプリが検索結果の10位以内に表示された場合のみ成果報酬を支払う高い費用対効果が見込めるとのこと。 実際、iOSアプリについては、直近までリワード広告などを使ったブースト施策が一定の効果をあげていたが、「iOS6がリリース以来、以前のような効果が出なくなった」との指摘もある(大手アプリ事業者プロモーション担当者)。アプリの新しい集客手段として注目されよう。   ■サービス概要(リリースからの抜粋)
サービス名 ASO Airlines byGMO
URL https://smaad.jp/aso-airlines/
サービス内容 (1)対策キーワード選定 (2)内部アルゴリズムと対策キーワードに基づく内部指示書の提出 (3)外部施策の実施 (4)順位測定ツールのご提供 (5)上位表示されるまで施策を継続して実施 (6)順位レポートのご提出
ご契約期間 6ヶ月
備考 ・本料金は1アプリに施策を行った場合の料金です。 ・「Google Play」、「App Store」のいずれかのストアで配信されているアプリが対象となります。 ・双方のストアで対策を行う場合は、別途お見積りいたします。 ・1アプリの対策キーワード数の上限は、最大で10ワードです。 ・同一キーワードは先着3社までとなりますので、ご要望のキーワードによっては、対策をお引き受けできない場合があります。予めご了承ください。 ・既に10位以内に表示されているアプリに対して施策を行う場合は、別途お見積りいたします。