GMOクラウド、Exit Gamesとオンラインゲーム開発エンジン「Photon Cloud」の日本展開で提携

GMOクラウド<3788>は、本日(4月2日)、連結会社GMO CLOUD AMERICAを通じて、ドイツのExit Gamesと、Exit Gamesが開発・運営する「Photon Cloud」の日本展開について、3月1日に業務提携を行ったことを明らかにした。 「Photon Cloud」とは、オンラインゲーム開発エンジン。リアルタイムやマルチプレイヤー、マッチメイキングに対応したオンラインゲームを開発・運営するために必要な開発ツールからサーバーまでを取り揃えている。AndroidやiPhone、ウェブブラウザなどの様々なプラットフォームに対応している。 また「Unity」の公式サイト上で唯一紹介されているオンラインゲーム基盤であり、現在、全世界で2万2000を超えるゲームタイトルの開発・運営に利用されているという。 GMOクラウドは、今回の提携に基づき、「Photon Cloud」のマーケティングやプロモーション、日本語サポートを行う。また、4月15日からの日本向けの提供開始に先駆け、本日より先行予約の受付を開始した。 なお、「Photon Cloud」の日本のロケーションとして、GMOクラウドのIaaS型パブリッククラウド「GMOクラウドPublic」の採用も決定したとのこと。       ■Exit Games GmbH CEO Christof Wegmann氏のコメント 「Photon Cloud」は、世界で2万以上のゲーム開発者にご利用いただいているリアルタイムネットワークエンジンです。 日本の代表的なゲーム開発会社の何社かが「Photon Cloud」を利用しており、より日本のゲーム市場における 「Photon Cloud」の需要に応えるために、独立第三者機関からクラウドプロバイダーとして「AAA」の格付けを受けていること、ゲーム開発コミュニティへ貢献していることからGMOクラウド社と業務提携をし、このたび日本語版のリリースをすることを決定いたしました。 「Photon Cloud」を必要とする日本のゲーム開発者に喜んでもらえるサービスを、GMOクラウドと一緒に提供してまいります。   ■Unity Technologies Inc. CEO David Helgason氏のコメント Unityは、大手ゲーム開発ベンダーと個人ゲーム開発者を同じ土俵で平等に競い合える世の中を作り出すための、最良な開発ツールになる事を唯一の目標としています。 Photon Cloudは、マルチプレイヤーゲームを、PC、Mac、ブラウザ、モバイル、コンソールなど、プラットフォームの垣根無く利用する事が出来る、拡張性のある素晴らしいSaaSのネットワークエンジンです。 ゲーム開発者は、Unityのネットワーク機能の使いやすさと、Photon Cloudの高性能と安定性を一体化させた非常に良く出来たサービスを手軽に利用することができます。 Unity Technologiesは、日本のゲーム開発者のために Photon Cloudのサービスが日本語で提供される事に非常にワクワクしています。   ■Unity Technologies Japan合同会社 日本担当部長 大前 広樹氏のコメント 日本でのサービスが開始される前から、Photon Cloudは日本のゲーム開発者の注目度が非常に高いサービスでした。その一つの理由は、小規模な開発チームでもとにかく無料ですぐ使える、手っ取り早く試せるフレンドリーさがあります。 Photon Cloudを使えば、ネットワークゲームのプロトタイプを作る時にサーバー側のインフラや開発にコストを割く必要がなく、さらに実制作に入った時にそのままスケールアップ出来るというメリットがあります。 Photon Cloudが大手サービスプロバイダーであるGMOクラウドの手によって運営されることで、従来の機能やフレンドリーさに加えて、日本語でのサポート、パフォーマンスや安定性もバッチリの、開発者にとってすばらしい選択肢になることを期待しています。   ■AppBankGames株式会社 代表取締役 宮川 義之氏のコメント 弊社では「起動したら即、地球上の誰かとマッチングしてマルチプレイが楽しめる」ゲームをいくつかリリースしていますが、ネットワークゲームが常識化した今でもこれは非常にハードルの高い挑戦で、モバイルデバイス同士をP2Pで繋いでマルチプレイを実現するのは、非常に複雑な開発過程と熟達した経験を要します。 しかし、2012年暮にリリースしたダンジョンズ&ゴルフでは、ユーザーにネットワークの手間を全く感じさせないマルチプレイのマッチングとネットワーク遅延による対戦相手との同期待ちがないプレイ体験が売りなのですが、Photon Cloudの導入によって、初めてマルチプレイ実装に挑むエンジニアでも、安定した動作を実現することができています。 グラフィック、物理エンジン、AIが安価かつ、短期間で導入できる今、理想のネットワークゲームも同様に、Photonの登場で誰もが簡単に試せるようになったと思います。 これでまた日本の開発者の幅が広がり、ゲームがまた、もっと面白くなるのではと、非常に期待しています。     ■関連サイト 「Photon Cloud」