セガ、テレビとスマホで楽しむ知育エンターテインメント『テレビーナ』のサービスを開始。対応アプリ3種類の発売も決定

セガは、11月13日にテレビとスマートフォンで楽しむ、知育エンターテインメント・サービス『テレビーナ』の提供を開始した。これに併せ、同サービスの対応アプリ3 種類の発売を決定。

『テレビーナ』は、対応アプリを無線LANで接続されたテレビとスマートフォン(スマホ)の2つの機器で動作させて楽しむ知育エンターテインメント・サービス。

11月13日に『テレビーナ』のサービスを開始し、テレビと連携して同サービスを起動するためのスマホ用アプリの配信をGooglePlayでスタートした。同アプリをスマホにインストールすることで、スマホとテレビを連携させ、対応アプリ『ソニックとナゾの宝石』を遊べる。
 

▲『ソニックとナゾの宝石』のゲーム画面

同サービスの開始に併せ、『テレビーナ』に対応する知育アプリ3種類の発売を決定。これらのアプリは、セガがこれまでの知育コンテンツやゲーム開発で培った技術やノウハウを投入し、学習意欲を高めながら遊べる仕掛けがいっぱいの内容で、2015年の発売を予定している。なお、『テレビーナ』はシャープ株式会社の液晶テレビ「AQUOS」に搭載され、さらに幅広く展開していく。

また、今後発売する対応アプリの詳細や対応機種については、『テレビーナ』公式サイトで順次発表される。

<以下、プレスリリースから抜粋>

 

■対応アプリの紹介


■『テレビにわんちゃんがやってきた!』

テレビとスマートフォンでわんちゃんのお世話をしたり、一緒に遊べる「わんちゃん育成&コミュニケーション」アプリです。遊ぶほどお世話の種類やミニゲームが増えていき、さまざまなコミュニケーションを楽しめます。また、わんちゃんから季節や時間に応じた様々な問い掛けや身近なものに関するクイズが出題され、遊びながら知識を増やすことができます。(2015年2月発売予定)
企画:株式会社セガトイズ

■『しまじろうのえいごアクティビティえほんABCパークであそぼう!』

初めて触れる英語だから、しまじろうと一緒に楽しく!さまざまな遊びを通じて英語に触れながら「英語って楽しい!」「英語大好き!」という気持ちを引き出します。お子さまが夢中になれる「英語遊び」がたくさん入っています。(2015年春発売予定)
企画:株式会社ベネッセコーポレーション

『テレビにわんちゃんがやってきた!』および『しまじろうのえいごアクティビティえほんABCパークであそぼう!』は、株式会社セガトイズより発売された知育ツール『ビーナ』の専用ソフトとして多くの子供たちに親しまれたコンテンツで、新たに『テレビーナ』用アプリとして登場します。

■『AR魔法のえほんピーターパン』

誰もが知っている人気のファンタジー作品“ピーターパン”の絵本を題材として、『テレビーナ』の特長的な機能である“ARタッチ”を使い、どこで何が起きるかを発見しながら楽しむ“魔法のえほん”です。(2015年春発売予定)
企画・制作:大日本印刷株式会社

 
■『テレビーナ』
 

公式サイト



(c)Benesse Corporation/しまじろう
(c)SEGA TOYS 2005
(c)digital*ehon