【イベント】※但しイケメンに限る…「イケメンシリーズ」総選挙の結果発表会。スマホ向け恋愛ゲーム初となるファミマコラボで多角的な展開を目指す


サイバードは、12月22日(月)に同社1階の「Theatre CYBIRD」において、累計会員数1,000万人を誇る女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の人気6タイトルに登場する30名のイケメンキャラクターの中から人気No.1を決定する「イケメン総選挙2014~彼がわたしのNo.1♡~(投票期間:2014年12月4日~12月17日)」の結果発表イベントを開催した。

当日は総勢30名のイケメンキャラの等身大パネルが登場しての順位発表のほか、「イケメン総選挙2014」開催を記念し、全国のファミリーマートに設置されたマルチコピー機「ファミマプリント」で販売する特製ブロマイドの印刷の実演を行った。また、ファミリーマートのインターネットショッピングサイト「famima.com」で予約販売を行うオリジナルグッズの詳細についても発表。

会場には、抽選で選ばれた50名のユーザーが来場したほか、当日はニコニコ生放送でイベントの様子も生中継された。ちなみに訪れたユーザーのなかには、西は大阪、北は北海道と遠路遥々から会場に足を運んだ方も多数いた。

 

■スマホ向け恋愛ゲーム初となるファミリーマートコラボが実現




イベントのオープンニングを飾ったのは、人気シンガーソングライター・藤田麻衣子さんの新曲「恋煩い」の生歌披露。本楽曲は『イケメン幕末◆運命の恋』のテーマソングとして、10月29日(水)より配信スタートの特別ストーリーのバックミューックで流れている

「恋煩い」の歌詞の世界観とリンクした特別ストーリーは、ゲーム内でも特に人気の“坂本龍馬”、“土方歳三”の2つの甘く切ない恋模様を描いた内容だ。会場に響き渡る藤田さんの美声に、来場者は静かに耳を傾けて、そして一部の方は目に涙を浮かべながら「イケメンシリーズ」の世界に浸っていた。

演奏が終わると、「イケメン総選挙2014~彼がわたしのNo.1~」の結果発表に移った。累計会員数1000万人を誇る恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の人気6タイトルに登場する30名のイケメンキャラクターの中から人気No.1を決定する本企画だが、なんと総投票数が延べ4786万7031票にも達するなど驚異的な数字を記録した。

■「イケメン総選挙2014~彼がわたしのNo.1(ハート)~」概要
・実施期間:2014年12月4日(木)~2014年12月17日(水)
・対象タイトル:
『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』
『新章イケメン大奥◆禁じられた恋』
『イケメン夜曲◆ロミオと秘密のジュリエット』、
『イケメン幕末◆運命の恋』
『100日間のプリンセス◆もうひとつのイケメン王宮』
『スイートルームの眠り姫◆セレブ的 贅沢恋愛』の計6タイトル

・対象キャラクター:計30名(各タイトル5名)のイケメンキャラクター
・投票方法:各タイトルをプレイすることで、投票券が入手できる。集めた投票券を使用し、計30名の中からNo.1だと思う1名に投票。なお、投票券があれば、何度でも投票できる。

そして、ついにTOP30からランキングが発表。会場は、訪れたユーザーによる歓声と番狂わせに対した“どよめき”など、バラエティに富んだ感情に包み込まれた。

 
 
 
 
 
 

見事首位に輝いたのは、総投票数は延べ4786万7031票のうち、486万9597票を獲得した『100日間のプリンセス◆もうひとつのイケメン王宮』の「ルイ=ハワード」。
 

▲1位に輝いた「ルイ=ハワード」
 

この結果発表を受け、同社はファミリーマートとファミマ・ドット・コムと共同で、1位に輝いた「ルイ=ハワード」をはじめ、「アラン=クロフォード」や「ゼノ=ジェラルド」など上位10位の「オリジナルブロマイド」を全国のファミリーマート約1万1100店に設置されたマルチコピー機「ファミマプリント」で販売するほか、スペシャルデザインのスパークリングワインをファミリーマートのインターネットショッピングサイト「famima.com」で販売することが決定した。

■インターネットショッピングサイト「famima.com」にて、限定商品を予約販売
「イケメン総選挙2014~彼がわたしのNo.1(ハート)~」で1位を獲得したイケメンキャラのスペシャルデザインのスパークリングワインとシャンメリー(ノンアルコールの炭酸飲料)、1位から7位までのカレーの予約販売を実施。また、購入特典として、ゲーム内で利用できるアイテム「限定ミニキャラ」がプレゼントされる。





商品名:祝1位★運命の恋に乾杯ワイン
商品内容:1位を獲得したイケメンキャラのスペシャルデザインのスパークリングワイン
価格:¥2,800(税込)

商品名:祝1位★運命の恋に乾杯シャンメリー
商品内容:1位を獲得したイケメンキャラのスペシャルデザインのシャンメリー
価格:¥1,750(税込)


商品名:華麗なる彼カレー◆○○セット
商品内容:1位から7位を獲得したイケメンキャラのスペシャルデザインのカレー(各3パック入り)
価格:¥1,500(税込)
※“○○”部分は、見事1位~7位に入ったキャラクターの名前が入る。

商品名:華麗なる彼カレー◆全員集合セット
商品内容:1位から7位を獲得したイケメンキャラ全員が集合したスペシャルデザインのカレー(7パック入り)
価格:¥3,500(税込)



予約期間:2014/12/22~2015/1/19迄
販売サイトURL:
(PC)http://www.famima.com/shop/a/a-ikemen/
(スマートフォン)http://www.famima.com/shop/a/asp-ikemen/
(携帯)http://www.famima.com/m/advt/r.aspx?advt=m-ikemen


■1位になったキャラクターには特別特典も!? 勝手に開催!裏総選挙の結果発表


また、総選挙の裏で、6人のキャラクターが勝手にTwitter上で“裏”総選挙を始めていたという別途企画の結果も発表。ユーザーは、彼らの意気込みコメントをリツイートして応援するという内容。見事1位に輝いた御門 (『新章イケメン大奥◆禁じられた恋』)は、なんと前述したカレーパッケージの裏に登場する特典を手に入れた。加えて全種類のカレーパッケージの裏に登場するとのことで、実質ランクインしたキャラクターたちよりも良い待遇として、会場は笑いに包まれた。


■期間限定で、オリジナルブロマイドの販売


全国のファミリーマート店舗約11,100店に設置のマルチコピー機の「ファミマプリントサービス」にて、「イケメン総選挙2014~彼がわたしのNo.1~」で1位から10位のイケメンキャラの特製ブロマイド(計:13種)が販売。また、「イケメン総選挙2014」の結果発表を記念し、新作恋愛ゲーム『イケメン王国◆女王と真実のキス』のブロマイドも同時発売。
サイズ・価格:L判(300円)、2L判(500円)、A4光沢紙(700円)
期間:2014年12月22日(月)18:00~2015年1月31日(土)
販売場所:マルチコピー機の「ファミマプリント」サービス ※一部店舗では利用できない。
 
 
▲なんと、会場には店舗に置いてあるマルチコピー機が登場して、実演する場面も。


▲特別に筆者もブロマイドを印刷させてもらった!
まずはマルチコピー機でファミマプリントを選択。

 

▲あとはキャラクターとサイズなどを選択するだけ
※イベント用の実演コピー機のため値段が無料。実際はお金がかかります

 

▲確認画面。確定ボタンをポチッとな。
※イベント用の実演コピー機のため値段が無料。実際はお金がかかります

 
▲A4サイズの土方歳三を印刷。粗もなくとても綺麗に印刷された。A4サイズを額に飾って楽しむもあり。こうしたスマホゲームのイラスト(一枚絵)と高画質プリントの親和性の高さを改めて感じた次第
 

ここで、ファミマ・ドット・コムの奥田さんが登壇して、今回の企画経緯を説明してくれた。そもそもファミリーマート及びファミマ・ドット・コムが、スマートフォン向け恋愛ゲームのタイアップするのは今回の施策が初めてとのこと。

奥田さんは、これまでもゲーム・アニメのコラボ施策を展開してきたが、すべて男性向けであったことを前置きし、「企画者が“女性にも喜んでもらえるタイアップ”をしたいと色々探していました。そこでタイトル数が豊富なイケメンシリーズに目が止まり、猛烈にアタックさせていただき今回の企画が実現しました」と述べた。

また、コラボ商品のカレーについては、「多くの人が“何故カレー?”と思うかもしれないですが、普通のカレー好きの方もコラボ商品をご購入していただく機会が多いため、そこから作品のファンになっていただくことを狙っています」と説明してくれた。なお、今後も「イケメンシリーズ」の商品を開発していくとのことだ。

イベントの最後には、シリーズ最新作『イケメン王国◆女王と真実のキス』の最新プロモーションビデオが公開された。

 
 
 
 
 
 


 
▲イベント終了後も会場に設置された等身代キャラクターパネルの前で
多くのユーザーたちが記念写真を撮影していた。


■「イケメン」シリーズ
 


©2014 CYBIRD
株式会社サイバード
https://www.cybird.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバード
設立
1998年9月
代表者
代表取締役社長兼CEO 長嶋 貴之
決算期
12月
企業データを見る