VRを使った視覚情報で運動神経までの処理速度をアップ 「知覚運動神経を鍛えるVRトレーニング」が提供開始 

テコテックでは、スポーツ選手への新たなトレーニングの提案となる、VRアプリ「知覚運動神経を鍛えるVRトレーニング」の提供を開始すると発表した。

「知覚運動神経を鍛えるVRトレーニング」は、視覚から入った情報を、脳が処理して運動神経に伝達するまでの処理速度を速めることを目的とした新しいトレーニングツールだ。

第1弾は野球をテーマとしたコンテンツを提供。VRの特性を生かして、実際には起き得ない様々な球速・球種を体感することができる。

本ツールは、株式会社テコテックが運営する治療とトレーニングを一度に行うことができる総合治療院 “テコセンター” にて、8月30日より、新たなトレーニング方法として体感することができるという。
 

■知覚運動神経を鍛えるVRトレーニング

提供開始日: 2016年8月30日
提 供 元: 株式会社テコテック
利 用 料: 通常のトレーニング料金に準ずる
利 用 方 法: テコセンターの店舗にて利用可能
公式サイト: 株式会社テコテック http://www.tecotec.co.jp/
テコセンター http://tecocenter.jp/

強い力を出すために筋力トレーニングを行い、また速く動けるように、スピードトレーニングを行うという、従来のトレーニング方法だけでは、競技力を向上させるのに限界があり、それらの指示を出す役割を担う“脳”を同時に鍛えることで、より成果を出せるという実証実験を行っている。

■テコセンター

テコセンターは、株式会社テコテックが運営する治療とトレーニングを一度に行うことができる総合治療院。
 
通常の整体やマッサージなどの施術所では痛みをとることを目的としているが、「痛みの原因をとる」ことを最終目的として、接骨院・鍼灸院に加えてトレーニング施設を併設しており、治療からリハビリ、運動能力向上までトータル的にサポートしている。

また、プロ・アマ問わず、アスリートの運動能力向上のプログラムでは、筋肉の連動性を重視した伝達力向上のためのトレーニングを中心として中・高生から日本代表クラスの選手まで幅広く丁寧に指導している。
 
約30名にのぼるプロ野球選手を筆頭に、社会人・大学と各年代の日本代表選手が多数通う実績を持ち、野球では、毎年、プロ野球のドラフトに選出される選手を輩出。野球以外にもリオデジャネイロオリンピックのメダリストや、サッカー、フットサル、バドミントン、バスケ、など各競技のトップクラスの選手達が集うトレーニングジムとなる。
 
※テコセンターは厚生労働大臣認可 国家資格取得者による施術治療施設。


VRの最新情報を逃さずキャッチ!



株式会社テコテック
https://www.tecotec.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社テコテック
設立
2007年12月
代表者
代表取締役社長 釣崎 宏
企業データを見る