KADOKAWAとDeNA、事前登録実施中の『天華百剣 -斬-』のゲームシステムの詳細を新たに公開! 16年秋に予定されていた配信日は17年春に延期に


KADOKAWA アスキー・メディアワークスとディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、11月30日、現在事前登録受付中のスマートフォン向け美少女剣撃アクションRPG『天華百剣 -斬-』(てんかひゃっけん ざん)のゲームシステムに関する詳細情報を新たに公開した。また、2016年秋に予定されていた配信日をさらなる機能拡張およびゲーム全体のクオリティ向上を目指し、2017年春に延期することも併せて発表している。

本作は、2015年よりハイレゾリューションアニメマガジン「電撃G’sマガジン」(発行:KADOKAWA アスキー・メディアワークス)でイラストノベルとして掲載されている刀剣美少女企画「天華百剣」を元に開発されたスマートフォン向け美少女剣撃アクションRPG。プレイヤーは新たに赴任した「隊長」となって「巫剣(みつるぎ)」と呼ばれる刀剣をモチーフにしたキャラクターたちを操作し、「巫剣」たちの斬撃や奥義などを駆使して「禍憑(まがつき)」と呼ばれる異形の敵を撃破していく。

■『天華百剣 -斬-』ゲームシステムについて
本作は、アクションパート、育成パート、アドベンチャーパートの3つの異なるゲームパートで構成されており、プレイヤーはそれぞれのゲームパートで『天華百剣 -斬-』の世界を体験しながら楽しむことができる。

<アクションパート>
アクションパートでは、プレイヤーは最大3人の「巫剣」で編成した部隊で「任務」を進める。任務中は画面上に配置されたコントロールシステムを用いて、奥行きのあるステージで巫剣を自由に移動させることができる。




プレイヤーは「巫剣」を操作し、「斬撃」や「奥義」を駆使しながらコンボを重ねて敵となる「禍憑」を撃破していく。奥義はゲージが最大になると発動させることができる技で、禍憑に大きなダメージを与えることができる。巫剣が使う奥義はその「巫剣」の性格や刀剣の由来に関連したものも用意されている。




<育成パート>
育成パートにおいて、「巫剣」たちは「任務」をクリアすることによって経験値を獲得し成長していく。成長に応じて巫剣たちの能力ステータスが上昇する。また、「技」や「刀装」といった装備をすることによって、巫剣たちはさらなる能力ステータスの上昇が可能だ。




装備する「技」によって「任務」で使用できる技の威力や効果、エフェクトも異なる。近距離で威力の高い技や広い範囲で攻撃することのできる技など、挑戦する「任務」に応じて使い分けることで、攻略を補助することができる。




<アドベンチャーパート>
アドベンチャーパートでは各「巫剣」たちとのストーリーを楽しむことができる。ストーリーは入手できるすべての巫剣に用意されており、巫剣との親愛度が深まることで新しいストーリーが開放されていく。なお、ストーリーは人気声優によるフルボイスで収録されているので、『天華百剣 -斬-』の世界をよりリアルに楽しむことができる。





■『天華百剣 -斬-』

事前登録サイト



©KADOKAWA CORPORATION 2016 ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1349億1400万円、営業利益42億0200万円、税引前利益135億9500万円、最終利益88億5700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2432
企業データを見る
株式会社KADOKAWA
http://www.kadokawa.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社KADOKAWA
設立
1954年4月
代表者
代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
決算期
3月
直近業績
売上高2554億2900万円、営業利益259億3100万円、経常利益266億6900万円、最終利益126億7900万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9468
企業データを見る