コンドーム国内シェアNo.1のオカモト、ドラマ『男女の本音VR』を制作し着用率向上を図る


 
コンドーム国内シェアNo.1を誇るオカモトは、「性行為前の“男女の本当の気持ち”が分かれば、コンドーム着用率は向上するはず」という仮説の元、男女の視点を自由に往復できる「男女の本音VR」を発表した。

同社は昨年「LOVERS研究所」を設立、日本における性感染症や望まぬ妊娠を予防するべく様々な活動を行っており、今回はその5番目のプロジェクト「男女の本音VR - PROJECT#05」となる。視聴はスマートフォンブラウザ(縦持ち)、スマートフォン向けVRキット、VRデバイス(Vive or Oculus で実行ファイルをダウンロードし再生)の3パターンとなる。

※PCブラウザには対応していない。

誕生の背景には、男女400名の意識調査の結果、「過去を含め、コンドームを装着するタイミングで気まずいと思ったことはありますか」という質問に対し、男性の過半数(52%)が気まずいと感じており、女性の約7割は、「スマートにコンドームを着けてくれると嬉しい」と感じていることがわかった。

特に、“初めて”の相手には「コンドームを着けたい」「コンドームを着けてほしい」など本音を言い出せなかった経験がある、という回答を数多く得ているという。『互いに想いあっているのに、いや、想いあっているからこそすれ違ってしまう二人をどうにか助けたい…』そんな想いから、我々は今まで知らなかった異性の気持ちが分かるVRコンテンツの開発に着手をした、と説明している。

PROJECT#05「異性の気持ちを味わえる男女の本音VRムービー」
http://lovers-labo.jp/project/project05.html


■入れ替わってみれば、余計な心配はご無用!~『男女の本音VR』公開~

・ストーリー
同じ会社に勤め、互いに気になる存在だった二人。いつしか恋人として付き合うようになり、会社の飲み会の帰り道に彼の家にいくことに。二人の仲が深まる期待と不安な気持ちが交錯する…。
 
▲女性視点

▲男性視点

※写真はイメージで、実際にはテロップの表示はない


■楽しみ方

『男女の本音VR』は、正面から左右90°を境に、男女の視点を自由に行き来し、恋愛やコンドームに対する両者の心の葛藤をのぞき見ることができるコンテンツです。スマートフォンブラウザ(縦持ち)、スマートフォン向けVRキット、VRデバイスの3パターンでお楽しみいただけます。

※PCブラウザには対応していません。

・好きな場所に視点をフォーカス
 

 
スマホを傾けたり、VRデバイスで視点を動かしたり、360°を観察してみよう

・相手視点への切り替え
 
画面の左右いっぱいまで視点を移動すると、自動的に異性の視点に切り替わる


・回想シーンの音声を聞く
 

 
数々の思い出が浮かび上がる回想シーンではサムネイルに視点を合わせることで音声を聞くことができる。

映像監督は、「君の名は。」の一部パートCGも手掛けた吉野 耕平 氏が担当。台本のポイントや撮影の苦労点を語っている。