ドラマ『Westworld』のVRゲームが登場 自我に目覚めたアンドロイド視点の脱出ADV…原作とのリンクも


Surviosは、8月20日、人気海外ドラマ「Westworld」のVRゲーム『Westworld Awakening』をSteam、Oculus Store、Viveportで配信を開始した。価格はSteamで3090円となっており、その他プラットフォームでも近い価格帯になっている。

同タイトルは、海外ドラマ「Westworld」をベースにしたアドベンチャーゲームとなる。同ドラマの概要を簡単に話すと、1日4万ドルもする超VIPな西部劇テーマパーク「Westworld」が存在する近未来。パーク内ではゲスト(人間)にホスト(アンドロイド)をあてがい、パーク外では犯罪になるようなことも、ゲストの要望であれば叶える恐ろしい施設で、自我に目覚めた一部のアンドロイドが自身の存在意義を問い、世界に混乱が巻き起こっていくという内容となる。
 

今回配信開始となった『Westworld Awakening』は、『Westworld Season 2』の時間軸になるという。プレイヤーは自我に目覚めた施設内のホスト(アンドロイド)であるKateの視点での体験をする。パークを運営するデロス社の研究所は迷宮のようになっているようだ。厄介なことにシリアルキラーであるホストのハンクが絶えず追いかけてくるため、常に緊張した状態でのVR体験になるという。なおドラマの有名なシーンに遭遇することもあるとか。

Steamでのレビューはまだ5件程だが、いずれも高い評価で原作ファンも納得するストーリーの出来、グラフィックの質といった点を言及していた。原作ファンなら必須の体験となりそうだ。
 







■関連サイト
 

Steam

Oculus Store