GMO TECH、「アプリ事前登録 byGMO」をリリース! 事前登録に特化した広告ソリューション



GMOインターネットグループのGMO TECHは、8月23日、アプリをリリースする前の事前登録期からアプリマーケティングを支援するアプリの事前登録に特化した広告ソリューション「アプリ事前登録 byGMO」をリリースをリリースを発表した。


【アプリの事前登録とは】
アプリの事前登録とは、 アプリがリリースされる前からアプリに興味のあるユーザーを集客して、 アプリのリリース直後に事前集客をしたユーザーにリリース通知をするマーケティング手法の1つ。

アプリ事前登録のメリットとしては、 リリース直後からアプリに興味を持っているユーザーのダウンロードを集めることができるためアプリのマーケティング速度を向上することができる点と、 App Store、 Google Playのランキングが上がりやすくなることでオーガニックユーザーの向上も狙える点などがある。

事前登録者の集客方法は複数あり、 アプリ運営者が用意したWEBサイトで事前登録者を集客する方法や、 事前登録の機能を持ったWEBメディアで事前登録者を集客する方法、 TwitterやLINEなどSNSを活用してフォロワーや友達を集客する方法などがある。


【「GameRexx」で培った事前登録のノウハウを様々なアプリで活用】
「アプリ事前登録 byGMO」は、 GMO TECHとdropoutが共同運営し最新ゲーム情報を提供している「GameRexx」の事前登録に関するプロモーションのノウハウを活かし、 ゲームアプリはもちろん、 様々なアプリの事前登録期の悩みや課題などを解決するプロモーションを提案する。

事前登録がなぜ必要なのか、 多くの事前登録期の広告主様はどのような部分に悩みや課題を感じられているのかなどをGMO TECHの担当者から説明する。アプリ事前登録を実施したことがない広告主も安心して利用できるソリューションとなっている。

また、事前登録からリリース後のプロモーションまで一貫して提案をし、広告主の手間が最大限かからないようにサポートする。