NVIDIA、新しいGame Ready ドライバとDLSSに10タイトルが対応! 『サイバーパンク2077』などのタイトルで更なる向上を見込む



NVIDIAは、新しいGame Ready ドライバとDLSSに対応した10タイトルの新しいゲームとともに、NVIDIAのスケーリング テクノロジに関するアップデートを公開した。

今回のアップデートには、すでに15以上のゲームでサポートされている新しいDLSSバージョン2.3(『サイバーパンク2077』、『Doom Eternal』などのパッチを含む)と、すべてのゲームで動作するNVIDIA Image Scaling アルゴリズムのアップグレードが含まれている。

また、NVIDIAは、誰もが簡単に画質の分析を行い、結果を比較することができる新しいツール「ICAT」をリリースした。




■DLSSは学び続け、改良し続ける
NVIDIA DLSSは現在、130以上のゲームやアプリケーションで究極の画質と性能を提供しており、最近リリースされたDLSS 2.3 SDKで更に進化し続けている。DLSS 2.3は、モーション ベクターをさらに賢く利用し、動きのあるオブジェクトの詳細、パーティクルの再構成、ゴースティング、および時間的安定性を改善する。

すでに多数のゲームがDLSS 2.3に対応してリリースされている:

Baldur’s Gate 3
Bright Memory: Infinite
サイバーパンク 2077 (11月16日よりDLSS 2.3対応)
Crysis 2 Remastered
Crysis 3 Remastered
Deathloop
DOOM Eternal
ファーミングシミュレーター22 (11月22日に 発売、DLSS 2.3同時対応)
グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版
グランド・セフト・オートIII: 決定版
グランド・セフト・オート: バイスシティ: 決定版
グランド・セフト・オート:サンアンドレアス:決定版
ジュラシック・ワールド・エボリューション2
Marvel’s Guardians of the Galaxy
ライズ オブ ザ トゥームレイダー
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
Sword & Fairy 7

DLSSは、AIを用いた超解像テクノロジで、ネイティブな解像度と同等の画質を維持しながらフレームレートを向上させることができるのが特徴。


すべてのゲームに空間的アップスケーリングを
NVIDIAは2年以上にわたり、NVIDIAコントロールパネルでNVIDIA Image Scaling と呼ばれるドライバベースの空間アップスケーラーを提供してきた。これにより、ゲーム開発者が統合しなくても、すべてのゲームでシャープ化とアップスケーリングが可能になる。 新しい11月のGame Ready ドライバでは、スケーリングとシャープ化のアルゴリズムのアップデートを導入するとともに、GeForce Experienceを通じてアクセスしやすくしている。

新しいアルゴリズムでは、6タップ フィルターに4方向のスケーリングと適応型シャープ化フィルターを組み合わせて性能を向上させている。シャープ化とスケーリングを1回のパスで行うため、非常に効率的。

この機能は、NVIDIA コントロールパネルと GeForce Experience の両方からアクセス可能で、ゲームごとのシャープ化設定は、GeForce Experience のゲーム内オーバーレイから調整可能。

また、NVIDIAは、クラス最高の空間スケーリングとシャープ化を実現し、すべてのプラットフォームのすべてのGPUで動作するNVIDIA Image ScalingアルゴリズムをオープンソースSDKとしてリリースします。このSDKは、本日GitHubで公開され、すべての開発者がゲームに統合することができる。


11月に10タイトルの新ゲームがDLSSに対応
使いやすいUnreal EngineのプラグインやUnityのネイティブサポートにより、NVIDIA DLSSの導入は急速に進んでいる。11月には、以下の10タイトルのゲームがDLSSに対応する。

『アセットコルサ コンペティツィオーネ』 が近日中にDLSSに対応し、性能が最大2倍向上
『AWAY: The Survival』が11月17日よりDLSSに対応し、性能が最大2倍向上
『Battlefield 2042』がDLSS、レイトレーシング、NVIDIA Reflexに対応して発売。 DLSSにより、性能が最大2倍向上
『Bright Memory: Infinite』がDLSS、レイトレーシング、NVIDIA Reflexに対応して発売。DLSSにより、性能が最大2.5倍向上
『エルダー・スクロールズ・オンライン』がDLSSおよびDLAAに対応して発売。DLSSにより、性能が最大50% 向上
『ファーミングシミュレーター 22』がDLSSおよびDLAAが対応して11月22日に発売。DLSSにより、性能が最大2倍向上
『グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版』がDLSSに対応して発売し、性能が最大85% 向上
『Hot Wheels Unleashed』がDLSSに対応し、性能が最大 50% 向上
『ジュラシック・ワールド・エボリューション2』がDLSSに対応し、性能が最大60% 向上
『Myth of Empires』がDLSSに対応して11月18日に発売し、性能が最大1.5倍向上


NVIDIA Image Comparison & Analysis Tool (ICAT): 画質の分析が簡単に
NVIDIAはさらに、ゲームのスクリーンショットやビデオのA/B画質比較を誰もがより早く簡単に行うことができる新しい画質比較分析ツール、NVIDIA Image Comparison & Analysis Tool (ICAT) をリリースする。

NVIDIA ICATは、最大4枚のスクリーンショットやビデオを、スライダー、サイド バイ サイド、ピクセル ズームインを使って、誰でも簡単に比較することができる。比較対象を空間的、時間的に並べてし、その違いを検証し、結論を導き出せる。