ナイキもメタバース RobloxでNIKELAND登場、デジタルショールームやミニゲームを備える



ナイキは、11月18日(米国時間)、RobloxでNIKELANDの制作を発表した。利用は無料としている。

NIKELAND内の建物やフィールドは、ナイキ本社からのインスパイアだという。NIKELAND内では、友人と一緒に鬼ごっこドッジボールなどのゲームができるという。ツールキットも提供するため、簡単に自分のミニゲームをデザインすることができるとのこと。

加えて現実での動きをオンライン上に取り込むこともできるようだ。例えばモバイルデバイスに搭載した加速度センサーを利用し、オフラインでの動作をオンラインプレイに移すことができるという。これにより、ロングジャンプやスピードランなどでデバイスや体を実際に動かすことができる。

またデジタル・ショールームを利用し、NIKELANDのアバターに特別なナイキ製品を着せることも可能だ。Robloxの公式カラーウェイであるマーキュリアル・フットボール・ブーツでグローバル・フットボールを体験できる。

エア フォース 1やナイキ ブレザーなどの定番商品や、エア フォース 1 フォンタンカやエア マックス 2021などの新商品で装備を整えるこもできるとか。デジタルショールームでは、ACGやNike Tech Packなどの定番のナイキアパレルとともに、すべてを見られるとしている。



<関連記事>
各社がブロックチェーン/NFTやメタバースに熱視線 スクエニ、バンナム、ミクシィ、グリーらが決算で明らかにした新領域の今