ZAIKO、イベントチケットの半券(Stub)をNFTコレクション化する「Digitama Stubs」を開始!



ZAIKOは、11月19日、NFT化されたイベントチケットの半券(Stub)を購入できるサービス「Digitama Stubs」の開始を発表した。

さらに、 「Digitama Stubs」ローンチに伴い、 2021年11月19日22時より、 makanon records主催の『柾花音 Winter Live 2021』で「Digitama Stubs」の販売がスタートする。

「Digitama Stubs」は、 ファンがZAIKOでチケットを購入する際に、 NFT化された半券 (=Stub)を同時に購入し、 ZAIKOが運営するDigitama内でコレクションできる新しいチケットサービスになる。

これによって、 コレクターが紙のチケットの半券を集めていたように、 NFTを用いてウェブ上で自分の購入したチケットの半券をコレクションできるようになる。また購入した「Digitama Stubs」は、 ZAIKOアカウントと紐づいたDigitamaアカウントにログインすることでいつでも確認が可能。

現在は限定的に一部先行して「Digitama Stubs」の販売を開始しているものの、 来年初頭目処でZAIKOを利用する全ての主催者が「Digitama Stubs」の販売設定をできるように開発を進めている。

■Digitama Stubsとは
「Digitama Stubs」とは、 ZAIKOで販売される電子チケットの半券をNFT化して販売することのできるNFTプロダクトになる。

クリエイターは従来通りZAIKOでチケットを販売するのと同じ労力で「Digitama Stubs」の販売をすることができ、 これによりチケット販売収益に加えて「Digitama Stubs」でも副次的に収益をあげることが可能になる。

また、 主催者は「Digitama Stubs」購入者限定でサンクスメッセージを送付したり、 限定のチケット販売などを行うことで、 「Digitama Stubs」の価値を高めたり、 新しいファンとのコミュニケーションに活用できる。

「Digitama Stubs」はZAIKOで販売される会場チケット、 オンラインチケット両方に対応しており、 全てのイベントチケットでご利用が可能。

■柾花音 Winter Live 2021について
これまでVTuberとしてアバターを用いたライブを行なってきた柾花音が自身初となる本人実写で行う貴重な配信ライブ。 これまでのバーチャル路線とは視覚的にも聴覚的にも異なる新しいライブ体験になること間違いなし。

https://makanonrecords.zaiko.io/_item/344468