【海外市場調査】リーグ・オブ・レジェンドの世界観を踏襲したTencent社新作スマホゲーム「金铲铲之战」リリースまでの変遷を紹介(提供元:LIVEOPSIS)vol.2
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。同社のサービス「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」では、ゲームアプリの運用情報はもちろん、他社のYoutubeやTwitterの運用情報なども分析することができ、毎月発行しているレポートを提供している。
また、中国をはじめとした海外のゲーム内イベントやランキング情報も閲覧でき、本連載記事ではスパイスマート協力のもと、海外市場のゲームアプリ動向を紹介する。今回はTencentが子会社Next Studioと共同開発した、『金铲铲之战』(Jin-Chan-Chan-Zhi-Zhan)をピックアップする。
(以下、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析/運営ソリューションル「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」での調査内容を基に掲載)
▲中国月間平均セールスランキングにて2021年9月度5位にランクイン。
※LIVEOPSIS統計データより抜粋。他、アメリカ、韓国のマーケットデータも提供。
ゲームの特性
2019年6月に「LoL」」に追加されたTFT(Team Fight Tactics、戦略的なチーム戦闘)モードのモバイル版がベースとなっている。プレイヤーは毎試合ごとにチャンピオンを自由に組み合わせて、自分なりの戦略を立てながら、他の7人のプレイヤーと対戦する。
TFTモバイル版とはチャンピオンの名前が異なっており、一部のチャンピオンは星3ではなく星5までアップグレードできる。また、友達とチームを組んでプレイできる2人用モードも存在する。
▲戦闘画面
▲戦闘前のアイテム選定画面
リリース前の動き
日付 | 内容 |
---|---|
2021.07.12 | Weiboでゲーム公開、TapTapで事前予約開始 |
2021.07.13 | Bilibiliで事前予約イベントを開催 |
2021.08.16 | リリース予定日を発表 |
2021.08.26 | 正式リリース |
実に発表からリリースまで1カ月半という非常に短い期間での事前プロモーション期間となった。
SNSを積極的に活用したプロモーションを展開。チャンピオンの紹介から高度な戦闘法・攻略法に至るまで、ゲームの様々な楽しみ方を公式SNSにアップロードし、ユーザーを魅了した。
また、公式SNSにて事前予約イベントを開催。このイベントでは、認証番号を入力するだけでゲームアイテム(星の欠片)を獲得できた。
▲公式SNSにアップされたプロモーション動画
リリース後の実績
特筆して課金要素が多いゲームではないが、リリースからわずか1か月で約5億CNY(約86億円)の売上を記録し、その人気が証明された。
ゲーム発表からリリースまでの期間が短かったにもかかわらず、リリース直後にはApp Storeで売上3位にランクインした。
App Storeでは約81万人が評価し、その平均は5点満点中4.8点であった。TapTapでのダウンロード数は約164万件、評価は10点満点中6.8点とやや高かった。
評価は、特に課金とインターフェースUIの点でポジティブな評価とネガティブな評価にはっきりと分かれた。
▲Bilbibiliでの評価は10点満点中5点。ポジティブ評価とネガティブ評価が二分。
リリース後のイベント動向
公式ホームページや公式SNSアカウントを通じてイベントのPRを行った。
ほとんどのイベントは、事前に登録するか、またはゲームにログインするだけで自動的に応募が完了するというもの。
それ以外のイベントも、フレンド招待や毎日出席するだけでアイテムや経験値がもらえるといった簡単な内容で、ユーザーが気軽に参加できた。
また、8月30日から31日にかけて、日中韓の人気インフルエンサーたちが賞金1万USDをかけて戦う「TFT Asian Championship」が開催された。
中国からの参加者はJUANZI、LILUO、Godlike、Honglian、Moyan、Lindo、BINGGAN、
日付 | 内容 |
---|---|
2021.07.15~2021.11.03 | ・認証番号を入力するだけでアイテム獲得 |
2021.07.22~2021.10.31 |
・イベントページにおいて6CNY(約103円)で星の欠片とクーポンを購入可能 ・累計ログイン回数に応じてアイテムやゲーム内通貨を獲得 |
2021.08.26~2021.09.22 |
・ゲームにログインしミッションをクリアするとアイテム獲得、一定の量に達するとインセンティブ獲得 ・招待したフレンドの人数(1~5人)に応じてアイテム獲得 |
2021.08.26~2021.10.10 |
・ゲームポイントを消費するとランダムでアイテム1つ獲得 |
2021.08.26~未定 |
・ゲーム初ログイン後に8日間ログインするだけでアイテムや経験値カードを獲得、8日間のミッションを全てクリアするとボーナスでゲームキャラなどを獲得 |
今後、他地域への展開や、独自イベントの運用動向などの動きが見逃せないタイトルとして注目していきたい。
LIVEOPSISでは主要マーケット中心にグローバルでのスマホアプリを中心とした動向の調査データを提供しています。
・北米、中国、韓国のマーケットトレンド、注目の新作祷法
・Steamでのタイトル動向
・ヒットアプリの詳細解析
ゲーム内の提供アイテムの内容、課金サイクルについて詳しく知りたい人は調査もLIVEOPSISにて分析行っているので、詳細レポートご希望の場合は下記までご連絡ください。
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■執筆 <株式会社スパイスマート>
スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。